※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在妊娠5ヶ月、16週4日の初マタ妊婦です。先日検診に行ったのですが、…

現在妊娠5ヶ月、16週4日の初マタ妊婦です。
先日検診に行ったのですが、内科を受診することがあり
その時に先生に目視で
「甲状腺の大きさが気になる、血液検査回します」
と言われました。
過去の健康診断(今年の6月も受けました)では1度も甲状腺に異常は見られていません。

妊婦になって甲状腺が変化するということはあるのでしょうか。
また甲状腺が悪いとどういう病気で影響があるのかわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

ゆゆ

私は妊娠きっかけではなかったですが、今まで一度も健康診断で言われたことがなかったのに、ある年の健康診断でいきなり、甲状腺がすごく大きい!病院行って!と言われました。
甲状腺内科を受診すると、橋本病と言われました。
その直後妊娠をしましたが、子供に影響はなく、無事に出産できました。
今は定期検診のみですが、産後もホルモンの関係で数値が変化するかもと言われていたので、妊娠きっかけは可能性としてあるかもしれません。

かな

私はバセドウ病です
ホルモンの出過ぎで
甲状腺が大きくなりました
病気が発覚したのは妊娠する前からでした
私の場合は妊娠中はホルモンの数値が安定して薬も飲まなくていいぐらいでした
出産後少し症状が悪化しました
ホルモンの数値までは健康診断では診ないようなので分からないみたいです
私は疲れやすくなったり暑がりになったり動悸、息切れ手の震え、体重減少などの症状がありました

妊娠中との事ですので甲状腺の専門にちゃんと診てもらった方がいいと思います!