※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

出産に向けて産褥ショーツと生理用ショーツどちらを用意するか迷っています。実際に入院された方、どちらを使用されましたか?入院中の使用感や購入方法について教えてください。

いつも大変お世話になっております‼︎

出産にむけて先日母子学級に参加して参りました☻
その際に『入院準備リスト』を配布されたのですが
『産褥ショーツ(大きめの生理用ショーツでも可能)3〜4枚』と記載があったのですが…
産褥ショーツって退院したら日常生活ではきっと使用しないですよね⁇
生理用ショーツの方が退院後も活用出来るかな…と考えつつも、産後すぐは出産で腰が痛かったり脱ぐのが大変なのかな・産褥ショーツの方が診察がラクなのかな…と考えると、どちらを購入した方がいいのか迷ってます💦

ちなみに、お産セットには産褥ショーツが一応1枚付いていると聞いております‼︎

実際に出産・入院された方、どちらを用意されましたか?
西松屋やアカチャンホンポなどに行けば産褥ショーツも生理用ショーツも何枚かセットで購入出来ますよね?
また、実際入院中使用してみてどうでしたか⁇

ご意見頂ければと思います✨

コメント

メリ

私は病院から産褥ショーツと指定だったので産褥ショーツ買いましたよ!
診察の時は便利でしたし、なんだかんだ汚れたりもするので5枚用意しました

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱり汚れちゃいますよね💦
    不安なのでなるべく枚数は用意しようと思ってはいます‼︎
    産褥ショーツのみの指定なら迷わず済んだのですが、生理用ショーツでも可能と記載があったので迷ってしまって笑

• 4月26日
  • メリ

メリ

診察の時はその都度脱ぐことになるかもですね!
    生理用でも可なら、産褥ショーツ少なめで生理用を多めでもいいかもしれないです😊
    私が行っていた産院は、毎日診察あって、内診台だったので、産褥ショーツ履いたまま受ける感じでした!

• 4月26日
彩坊之内

産褥ショーツは1枚でいけましたよ。横になったまま悪露の確認をされるのは出産当日くらいなので、その日だけ使って、後は普通のパンツはいてました

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど💡
    大きめのショーツを用意すればなんとかイケるのかしら…
    量も人によってだろうし、産んでみなくては分からないですもんね💦
    モレたりグチャグチャになってしまわないか不安です💦

• 4月26日
みぃ

出産してはじめは、看護師さんにパッドを変えてもらいます。なのでバリバリはがせる産褥ショーツは1枚は必ず必要なのですが、私の場合は悪露が多く、よくパッドからオーバーして、ショーツまで血で染まることがあり……
いらないかな、と思っていた産褥ショーツ、2日間で3枚替えることとなりました(;´Д`)
なので、使わないかもですが、念のためあった方がいいかもです( ´•д•` )💦

• ぴぃ

ぴぃ

私もモレが非常に心配で…泣
    産んでみなくては量も分からないですもんね…個人差もきっとあるだろうし…
    2日で3枚ですか⁈⁈ それを聞くと余分にあった方が良さそうですね💦

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

夜9時の出産だったんですが、3時頃周りがびちゃびちゃになってる感覚がしてナースコール押しました(笑)
    ずっと使うものでもないので、安くて枚数入ってるのを買うのがおすすめです!

• 4月26日
a r y

西松屋に3枚で1,000円のが売ってたので、それを買いました😅
1,000円だったら使わなくなっても惜しくないかなと思って…😂💦💦💦

• ぴぃ

ぴぃ

3枚1000円は非常にお財布に優しいです…泣
    汚れたりも不安なので、その3枚セット+生理ショーツも用意してみようかなぁ…

• 4月26日
MilK

悪露が多くて、ナプキンではなくてお産パッドに2週間程お世話になりました!

ナプキンの40cmは生理用ショーツの後ろギリギリまでの長さがあるんですが、お産パッドの長さは40cmより長いのと産褥ショーツはお腹をすっぽり覆える長さがあるので、寝たときの後ろ漏れ防止になりました👍

生理用ショーツにお産パッドははみ出る気がします💦ちなみに、私は1番大きいお産パッドを使用していたからかもしれないのですが🤔

• ぴぃ

ぴぃ

量が多かったんですね💦
    後ろ漏れは本当に嫌ですよね…
    病院でパジャマやベッドを汚したくもないし…
    漏れは防ぎたいなと思うので安全な方を選びたいと思います‼︎

• 4月26日
  • MilK

MilK

書き忘れたのですが、私が使ったお産パッドはナプキンよりだいぶ横幅も広かったので、生理用ショーツにはつけれないと感じました💦

私の病院も産褥ショーツか生理用ショーツとリストに記載されており、ベビざラスで3枚入り999円のものと生理用ショーツ両方持って入院しました♬✨

• 4月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

教えてくださりありがとうございます❤️
    だいたいどこも3枚で1000円とお財布に優しいのですね‼︎ 安心しました♫
    とりあえずは産褥ショーツは優秀そうなので購入したいと思います‼︎
    漏れも不安なので枚数も揃えます☻

• 4月26日
s♡

産褥ショーツ使ってましたが、普通に脱いでました/^o^\w
産んですぐは汚れるので産院から捨てられる簡易のやつを貰えますが^^*
それとは別に産褥ショーツ1枚貰えて、自分で買ったやつを2枚と元々持ってる生理ショーツで全然足りましたよ!

• s♡

s♡

あ、でも私は毎日母がお見舞いに来てくれてて洗濯物お願いしてたので足りたのかもです(><)
    入院中、洗濯とかが頼れる頻度で考えた方が良いと思います!

• 4月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

やっぱり枚数はあった方が良さそうですね♫
    皆さんのお話しを聞いているとお手頃価格で購入できそうなので枚数は揃えておきたいと思います‼︎

• 4月26日
蒼★夏♡彩♥晴☆

病院で1枚は産褥ショーツが用意されているので、2枚ほど買い足して、あとは生理用ショーツを準備する予定です。退院したら絶対産褥ショーツ使わないので(笑)。ただ、次のお産を考えて居るなら取っておいてもいいかもしれませんね(*^_^*)。

• ぴぃ

ぴぃ

一枚用意されているのは一緒ですね✨
    なんだか皆さんのお話しを聞いていると私が思っていた以上に悪露の量が多いのではないかと考えが甘かったと焦りだしてます笑
    漏れは嫌なので、どちらにしても大きめで枚数も用意したいと思います💦
    2〜3人は子供が欲しいので、長い目でみれば産褥ショーツは出番は少ないけれど役には立ちそうですね‼︎

• 4月26日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみにですが、お産パッドは吸収が悪いので、生理用ナプキンを準備すると良いですよ(*^_^*)。

• 4月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね⁇
    そうしたら、お産パットはお産セットに付いているみたいなのですが、私の方でも一番大きいサイズのナプキンを購入しておこうと思います‼︎

• 4月26日