※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の仕組みについてです。めっちゃイライラします。今通ってる幼稚…

幼稚園の仕組みについてです。めっちゃイライラします。
今通ってる幼稚園が少し厳しいルールがあります。
兄弟で通っていて、どっちかが熱を出したり、鼻水が出てて休ませるとき、2人とも休みにしなければいけないというルールがあります。しかも1人病院に行くとかでも2人休みにしなければなりません。これは普通のルールなのでしょうか?
私は子供3人いて、実家も遠く預けれる人はまわりにいません。1人通院となると、症状ないほか2人も連れて病院に行かなければいけなかったり、色々たいへんです。
この間も手足口病に1人なり、病院の先生は熱が下がったら行って大丈夫だよ!といわれたのに、幼稚園にはポツポツが治るまで来ないでとのことで2人とも一週間いけませんでした。しかもその言い方が、仕事してる方は預けるのはしょうがない場合はありますが、〇〇さん家にいますよね?なら見てください。といわれ、イライラしました。
これは普通ですか?幼稚園側から症状ない子なのに
休ませてくださいと言えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今でも耳にしますよ〜!

コロナの時はこれが普通でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでない普通の風邪や
    せきだけとかでもこのルールは
    普通なのですか?

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はゆるゆるですが、厳しめ保育園や親が意識高い系の幼稚園は様にこんな感じです!!

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

厳しい幼稚園ですね😥
娘が通った幼稚園も、ママ友の子が通った幼稚園も知る限りそこまで厳しい幼稚園は聞いたことありません💦
でも、私立幼稚園なら仕方ないと思います。
園によってルールも様々なので💦

はじめてのママリ🔰

私の周りの私立幼稚園は、そんなことないです。
そんなルールあったら風邪ひきやすいタイプの子がいる兄弟たちは、全然幼稚園行けないです😇

らすかる

うちもそんな感じですよ。言い方きつくないけど、仕事しててもできれば家で見てほしいって言われます。
私立こども園ですが。
別に当たり前だと思うのでイライラしないし、ですよね😅って思います。
感染症は特に症状でなくても他の兄弟にうつってるかもなのでなるべく自宅保育お願いしますって言われます。
うちは通院時、メインの子以外も少しでも咳とか鼻水あればまとめてみんな診てもらってます。
まとめて見てもらって薬もらってたほうが連鎖で休む確立さがるし、続けてかかられたら困りますしね😂

はじめてのママリ🔰

コロナ禍は風邪症状の家族がいたら休むように言われてましたが、まだそのルールって厳しいですね😭
鼻水でも休まないといけないのであればうちは月単位で行けなくなります💦
うつしうつされで順番に風邪ひきますしね…

ママリ

娘が通っている幼稚園は、本人が風邪を引いてないなら登園できます💦
そこの幼稚園はなかなか厳しいですね、、
それが普通かどうかは園によるので、その園の規則に従うしかないとは思います🥲

はじめてのママリ🔰

普通かどうかは国で定めた明確な基準がないのであれですが、その園からしたら普通で当たり前なんだと思いますよ💦

ちなみにうちの子の園もそうでした!
早退とかも、兄弟一緒に。って感じですよ💦

はな🔰

昔幼稚園と提携している仕事していて、地域の幼稚園保育園ほとんど内情知ってました。
コロナ禍を除いて、そのような園はありませんでした💦

インフルエンザなどでなく、鼻水で....??アレルギーや鼻炎が酷い子は、その判断もらいに病院いくだけで兄弟児お休みになりますね。

地域によるのかもしれませんが、私はそのような園に子どもは通わせないと思います。
兄弟児多いほど休み増えますね。

はじめてのママリ🔰

幼稚園によってルールは違うから 一概には言えませんが 普通のことだ と思います

はじめてのママリ🔰

それは厳しいですね😭😭
ストレス半端ないです😱
病院行くのが1人でも休ませるの特に厳しすぎませんかー😭連れていくの本当に大変😭

医者から登園許可でて、仕事してる人は預けてよくて、専業主婦はまだ預けられないって謎です🙄

ひー

うちの園もそうです💦
厳しいけど仕方ないかな😭って思います💦
弱い子や感染が広まるし、念には念を。なので今のご時世仕方ない💦