※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
産婦人科・小児科

インフルエンザフルミストについて、周囲の子供から感染する可能性があるか、特に免疫が低い人や幼児には注意が必要です。生ワクチンの感染リスクについても考慮し、予約のタイミングや接触について心配されています。

インフルエンザフルミスト👃最近知りました。

周りで予防接種した子から、くしゃみや鼻水を介して移る事がありますか?

免疫が低い妊婦や2歳未満の子ごいる家族では注意するようにされてるそうです。

子供が幼稚園でもらってくる可能性もあるんですか?
打った本人も免疫が下がってると感染する恐れがあるみたいな話を聞きました。それを踏まえて仲良い子が予約したって言ってますが、やはり小さい子は近い距離で鼻ホジホジしたり、仲良くくっついたりして接触するのでうちの子にうつらないのか心配です。

生ワクチンで感染の危険があるなら、本来ある程度の時間経つまで待った方がいい気がするんですが…かえって広げる事にならないのかな…どうなんでしょうか。

コメント

月見大福

可能性がないとは言えないと思いますが、かかりつけの小児科医の先生は子供に打つ前にフルミスト試したよって言ってました。
でもその後特に休診になったりしてない(病気のお子さんと接し続けている)ので、感染力は低いと判断してるんだと思います。
ちなみにその先生は夏頃からノーマスクです😂
いいのか悪いのか…何となく私は気になってしまうのですが、地域では人気の小児科医です。

• レモン🍋

レモン🍋

ご回答ありがとうございます。小児科の先生が試したんですね!でも先生は大人でたぶん人に向かってくしゃみをしたり、鼻ホジホジした手で触ってきたりはしないと思うんですよね…飛沫感染させるような事がない場合は移らないのかもしれませんね😅ただ、子供となるとそうはいかないしその子によっては目の前で咳もくしゃみも鼻水だってあります。その中で心配になったんです…💦あと小児科の先生のノーマスクですか…病院って場所ですし、それはちょっとお互いに心配ですよね🫨笑

• 2時間前
  • 月見大福

月見大福

うちの子供達はフルミストの予防接種したんですが、上の子は月曜日から普通に学校行ってます。下の子はプレの学年ですが、特に休まず行かせる予定です。(次は来週末です)

感染の危険性で言うと1~2週間はあるそうなので、それを心配だと言うならインフルエンザの予防接種期間+2週間、幼稚園休まないといけなくなりますね😭
    大体12月頃までは打つ子がいるので相当長期間に…。
    その中でインフルエンザにかかったとしても、フルミストの影響かも調べようがありませんよね💧

みんなやってると思いますが、過度に心配せず家族の免疫あげて奥くらいしか出来ることはないんじゃないかなと思いました。

• 1時間前
  • レモン🍋

レモン🍋

すみません💦
    下に書いてしまいました↓

• 59分前
  • 月見大福

月見大福

うちの周りは結構多いですよ!
    在庫なくなって予約取れなかったから仕方なく注射って子もいるくらいです😅
    値段も1回分にしたら確かに高いけど、子供は2回打つので合計は同じ価格でした!

フルミストで他の子を感染させちゃうとしたら元も子もないですが…
    いい所としてはかかりつけの先生の話だと従来の注射はインフルエンザにかかることは抑えられず重症化を防ぐだけだったけど、フルミストは鼻に免疫をつけるイメージだからかかりにくくできると言ってました。
    始まったばかりすぎて副反応とか色々心配ですけどね💦

• 44分前
レモン🍋

お子さんは副作用含め症状はなかったんですね!それなら休む必要はなく心配ないですね。中には副反応とは別に咳や鼻水の感染症状が出てしまう子がいると聞いたのでそれがあると他に感染するのでは?と今回の心配に繋がりました。フルミスト接種の方周りには多いんですね。うちの周りはまだまだ注射の方が多かったです。値段も高いのでそれが関係してるのかもしれませんが…
風邪続きで免疫あるかは今のところ怪しいですけど、免疫あげときたいと思います