※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅のLDKの広さ(17.4畳)🏠今、新築の間取りを建築士さんと相談中で…

注文住宅のLDKの広さ(17.4畳)🏠

今、新築の間取りを建築士さんと相談中です😌
一階にLDKと水回りだけでなく、主寝室も置きたいため、かなり1階のボリュームがあり、2階はコンパクトな感じになってきていて、設計図にはLDKの広さは17.4畳となっていました。
工務店の担当の方が、「広いLDKをどのことだったのですが、17.4畳は少し狭く感じるかも」と話されていて、どのくらい狭いのか…。ネットで見てもいまいちピンと来ません。

同じくらいの大きさのLDKの方、住まわれてどのように感じているかお聞きしたいです。

ダイニングテーブル、リビングテーブルとソファを置きたいと思っており、テレビは壁掛けです!広さが十分あれば、テレビ台を置いて、収納を設けたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

17.4は広くは感じないかなあと思います。
ダイニングテーブル、リビングテーブル、ソファの全てを置いたら圧迫感強いと思います💦
同じぐらいの畳数ですがソファとダイニングテーブルのみで広すぎず狭すぎずって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり物を置けば置くほど狭く感じますよね…😭
    リビングテーブルを置くのをちょっと考え直そうと思います…😂

教えてくださりありがとうございます🥰

• 1時間前
ぽにぽに

うちもだいたいそれくらいですが、ダイニングテーブルリビングテーブルどちらも大きめを考えていたら狭く感じると思います。うちはリビングテーブルは飲み物がおける程度のサイドテーブルにしました。
まだ子供が小さく三人家族なので狭すぎ!とは感じませんが今後子供のものが増えたりしたら狭く感じるかもなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置く家具の大きさによって、かなり感じ方が変わりそうですね😂リビングテーブルをサイドテーブルにするの、とてもいいなと思いました♩
    うちもサイドテーブルも考えてみようと思います☺️

とても参考になります😌
    教えていただきありがとうございます🫧

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

広いLDKを希望されているのであれば最低20畳はないとせっま!!と思ってしまうかもです🥺💦
うちは16畳LDKですが、150cmのダイニングとテレビでソファーギリ置けるかなくらいです😂おもちゃは隣接している和室(4畳弱)に置いているのでそこでもごろごろしたり遊べたりするので何とかなっている状態です、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やっぱり20畳ないと広いなとは感じにくいんですね😂まだ確定の設計ではないので、設計士さんと相談してみます😌
    土地に余裕はあっても、広くすればするほどお金もかかるしで悩みます…💦

教えていただきありがとうございます😊

• 4分前
はじめてのママリ🔰

見せ方によりますよね。
勾配天井とか吹き抜けだったり隣の部屋と続き間だったら広く感じるかと思いますが、ダイニングセットとソファとリビングテーブル置いたら余白があまり残らないと思います!
我が家はマンションなので少し違いますが14帖のldkなのでソファダイニング にしてリビングは広めに余白取ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングかダイニングのどちらかのあたりに吹き抜けが出来る予定です😌
    ダイニングセットとソファとテーブルまで置くと、かなりキチキチになりそうですよね😭勉強になります🤔

教えていただきありがとうございます🥰

• 1分前