※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟も夫の兄弟も独身で、高齢出産のため一人っ子になりそう。将来の孤独を心配し、お金以外で娘のためにできることはありますか?

私の兄弟も夫の兄弟も独身でたぶん結婚しそうにないし、高齢出産なので一人っ子の予定だし娘が大人になったとき天涯孤独になりそうです。
同じ人いますか?娘の為にしておくことはお金をしっかり貯めることの他にもありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子で子供も一人っ子です!
夫側も兄弟いますが結婚してませんし、そもそも絶縁してます。笑

私は一人っ子で唯一困るのは親が死んだ後に家族がいなくなって寂しい事かなと思うので、子どもには友達や結婚相手を作れるよう性格面(思いやりや人と一緒にいて苦にならないよう)を教育?したいと思ってます。

正直兄弟いても仲悪いと意味ないですし、私は結婚して旦那と仲良いですし、職場の人とも仲良いので一人っ子のデメリットはなにも感じてないです。

ママリ

私には弟いますが子どもはいないし、旦那の兄弟達もそれぞれ違う県に住んでるのであまり関わりはありません💦そして私の子どもは1人です。
いろいろ考えてしまえばキリがないですがとりあえずお金だけはしっかり貯めておこうと思います!あとは娘の人生だし、その時にならないとわからないと思うので💦
兄弟いても親戚がいても家族がいても仲が良いとかあまり関わりがないとかいろいろですし、高齢者になればある程度みんな孤独になると思いますよ💦看護師してて思う事ですが💦
とりあえず子どもには誰かに依存しないで自立できるように私達もサポートしていくしかないのかな、と思っています!