※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

優しく声かけしたいのになかなか出来ずに毎日反省です。4歳の男の子を育…

優しく声かけしたいのに
なかなか出来ずに毎日反省です。

4歳の男の子を育てていますが
多分私が怒りっぽいのもあり

なかなか言う事を聞いてくれず
毎日毎日怒鳴ってしまうし

それが息子にも影響してるのか
愛情不足なのか
怒りっぽい様に思います

保育園の年1の面談でも特に何も言われず
本当に子供だなぁぁて言うお子さんですと言われて
優しいですよ〜て感じで
悪い事とかしてないですか?と聞いても
廊下走ったりしますがそれはみんなする事ですし
特にないですよ〜との事でした!

ですが今年から年少さんになり
4歳5歳6歳がみんな一緒のクラスで
今まではなかったのに
少し前までお友達を叩いた意地悪したと
書かれた時期があり
心配しています

言葉遣いも荒々しくなり
男の子!!!と言う感じの話し方になっています

だけど優しい所ももちろんあるし
良いところもあります

自分の子育てに自信がなくなってしまって
元々子供と遊ぶのも得意ではないし、、、

今日保育園の先生からママがすぐ怒るから
〇〇くん(息子)も怒るんだと言われたと息子が
話してくれたのですが
やっぱりそうなのかな?と思い

ママも優しく注意する様にするねと息子に言いましたが
何度も何度もだとやっぱり大きな声で言ってしまいます

どんなに怒ってもやっぱり可愛いし大好きです
寝る時は必ず
ぎゅーっとして大好きだよー!と言って寝たりして居ますが


みなさん苛々してしまった時はどーやって
対処していますか??

また休みの日などどんな事をして
遊んでいますか?

文章がぐちゃぐちゃですが
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
うちは年中と3歳の女の子なんですが
注意しても聞かなかったら怒鳴ったりしちゃいます😢
次女はあまり気にしてない様子ですが、長女はやっぱり深刻に捉えてるというか、私のきつい言い方が響いてるな…と感じます😔
私自身も長女で親に同じように怒られてきて自己肯定感低い女なので、こうはなってほしくないと思ってるのに毎日怒っちゃいます。
ストレスやばすぎて、言葉遣いも荒くなってしまって。
泣くほど怒ってしまったときは私の気持ちも落ち着いてからぎゅーして仲直り?的なことしてます。
子育てって難しいですよね😢
私は余裕があるときは子供たちが好きなぬりえを一緒にやってます。
おりがみとかパズルとか、私は苦手なんですが一緒にやってると楽しんでくれるのでそれでコミュニケーション取ってます☺️
男の子だと好きな遊びも違うかと思いますが、息子さんが好きな遊びを一緒にしたら喜んでくれるかと🥺

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます

    私自身双子で
    私も同じ様に育てられて来て
    自分自身子供産むまで
    自己肯定感低いと思った事
    あまりなかったんですが
    子供産むと自己肯定感低いと言うか

    子育ての事に関して全く
    自信が持てません😖

    ちゃんと育てなきゃと思えば
    思うだけ
    息子の悪い所が目に入ってしまい
    キツく言ってしまいます

    まだ産まれて4年だからと
    多分他人の子供なら
    優しく出来るんだろうけど
    自分の子だと産まれてまだ4年と
    思っていてもカッとなってしまいます!
    もう最悪ですよね😔

    休みの晴れた日は公園に
    行ったりするのですが
    雨の日がする事がマンネリして
    困っていた所でした😿

    • 2時間前
ママリ

4歳男の子、全く同じ感じです。
私の怒りやイライラが子供にダイレクトに伝わっているようで
つい先日ママリにも投稿したのですが、
「ママはいつもいつも怒ってばっかり」と言われました…
息子も最近ほんの少し他害があるようで、同じく言葉も荒々しくて…

本当に自信なくなりますよね。一生懸命やってるつもりなのに、努力が足りないのかなって落ち込みますよね。
でも何度言っても言う事聞かず悪いことされて大声で怒鳴らないとか無理です、実際💦
怒りが溜まってる時って、子供のほんの小さな悪さでも過敏に反応して怒りすぎちゃうんですよね…

でも、寝る時だけでも愛情伝えられたらお子さん安心できると思います。
私もできるだけ寝かしつけの時は息子に愛情表現するようにしています!

イライラした時の対処ですが、私はもう息子にテレビ見せて寝転んでスマホ見ます!!!
最低だとは分かってますがずっと向き合い続けるの無理です😢
後は一緒に美味しいもの食べたりとか。
休みの日はできるだけ公園やお散歩行く時間作ってます。
なるべく体力消耗すれば夜もすぐ寝てくれるので!笑

なんだか私もぐちゃぐちゃな回答ですみません💦
あまりに状況が似ていて思わずコメントしてしまいました。