※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が右腕を骨折し、ギプス生活中。保育園通園の適切さに悩んでいます。皆さんはどうするかアドバイスください。

年中の息子がいます。
3日前に転倒して利き手である右腕骨折し、今ギプス生活をしています。まだ確定ではありませんが、およそ4週間くらいが外れる目安と言われました。
整形の先生からは激しい運動は控えて、それ以外は普段通りの生活でいい、と言われています。
保育園に確認したところ、お手伝い必要ですね、と言われ通園はしていいようでした。本人は痛がる様子は今のところありません。
しかし、子供の負担を考えると、ギプスに慣れるまでは保育園休ませた方がいいのかな〜でもずっと家にいても利き手が使えないからテレビばっかりになる可能性高いな〜とか色々葛藤しています。
半日だけ通園もありなのかな?とかも考えてますが、皆さんならどうするかアドバイス頂きたいです。

コメント

おかちゃん

仕事休めるのであれば、本人に確認して希望通りにします。

i ch

私自身が幼稚園の頃に左腕骨折したんですが、普通に登園してお泊り保育も行ってた記憶あります🤣🤣

ギブスになれるにはなるべく普段通り過ごした方が良いかと思いますが、利き手だと不便多くて煩わしい思いもするかもしれないので、
私だったらとりあえず最初登園させて先生と連絡とって、しんどそうであれば時短とか時々休むとかして調整するかと思います。

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
今育休中で好きな時に休ませることができるので、なるべく本人の意思に沿って保育園の通園考えたいと思います。