※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

A君は家に招きたいけれど、B君は招きたくない。これって差別になります…

A君は家に招きたいけれど、B君は招きたくない。
これって差別になりますでしょうか。

小学生の子どもが2人います。

A君はもともと同じ幼稚園出身で、上の子と下の子のどちらとも友達です。
相手の親御さんも常識的でおおらかで、お互い深入りせず、でも会えば楽しく穏やかに会話できる関係が心地が良くて大好きです。
私は人を招くのが苦手ですが、子どもたちがA君と家で遊びたいというので いずれは招こうか検討中です。

もうひとり、B君という子がいます(A君とB君は他学年で、お互い友達ではない)。
この子は入学後に知り合いました。

下の子の友達で、何度も何度もうちに遊びに来たいと言ってきます。
その親からも何度も「遊びに行かせてください」と言われ、その都度かわしてきました。
下の子自身は、うちに来てほしいとは言っていません。

B君を招きたくない理由は、誘ってもいないのにグイグイ家に来たがる、あれこれ探られたので何となく嫌だからです。
(深い仲ではないのにハウスメーカーなど色々聞かれたり、うちの子に習い事のことを聞いて家でどんなものを使っているか探っていたそうです)

そしてなにより上の子がB君と相性が悪いのです。
B君が上の子に小馬鹿にするような態度を取るらしく、上の子が非常に不快に感じています。
B君だけは絶対に家に来させないでほしいと言います。

この状況でA君だけを招くのは良くないでしょうか。
それとも1人でも受け入れたら、遊びに来たいというB君など他の子たちも受け入れなければならないのでしょうか?

コメント

🐣ぴよこ🐣

A君とB君が友達ではないのであれば、全然気にしなくて良いのではないでしょうか?
もしA君B君とはじめてのママリさんのお子さまがお友達とかであれば片方だけ家に呼んで…とかになりそうかもですけど、そうじゃないようですし、なんなら学年も違うみたいなので接点もないでしょうし…

そもそも家に招きたくない人は無理して呼ぶ必要ないと思いますっ!

はじめてのママリ🔰

私だったら、全く気にせずAくんだけ家に招きます🤣
文章読んだだけだと何も問題ない気がするのですが、普段どこで遊ぶにもAくん Bくんとお子さんの3人で遊んでたりするのでしょうか?A Bお子さんのお家は普段から家族ぐるみで遊ぶとかそんな感じなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私はまだ子供1人でその子供も赤ちゃんで、説得力ないと思いますが‥💦
絶対、差別じゃないと思います!

日頃の態度は育ちの違いで、深く関わると、もっと大きな問題になる事もあると思います。

大きな問題になる前に、なるべく関係が持たない方が、はじめてのママリ🔰さんも心が楽ですよ😄

なろまま

長女の小学生時代、正直招く子は選んでました💦
Aちゃんは丁寧で挨拶も出来て娘ともいい空気感で遊べる子、Bちゃんはガサツでちょっと乱暴的、娘に依存タイプな感じで、Bちゃんは絶対家には入れませんでした笑
A君がB君に、◯◯(お子さん)の家で遊んだーみたいに言いふらすような子でなければ、特に問題も起きにくいでしょうし、公共の場ではないので、招く子は選んでもいいと私は思ってしまいます🤣