※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自分だけが長引きそうな風邪を引いてしまった場合、病院はどうされてま…

自分だけが長引きそうな風邪を引いてしまった場合、病院はどうされてますか?

咳鼻水の症状があり2日市販薬で様子を見てますが悪化してきてます。もう少しで4ヶ月になる息子がいますが、まだうつってはないようです。
下手に病院に一緒に連れて行って何か病気をもらうのが怖い反面、私の風邪が長引いていつうつしてしまうかと気が気ではありません。

周囲には待ち時間の長い病院ばかりなのと、預け先がありません。皆さんならお子さん連れて耳鼻科(または内科)受診しますか?

また、ちなみにですが、親子共々同じ症状が出た場合、小児科と耳鼻科(内科)をはしごするのでしょうか?

産後風邪をひくのが初めてで対処法がわからずよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫に休んでもらって病院行ったり、休めない時は連れていきました🥲
幸い親子同時に病院行かなきゃいけない状況にはなってないですが、そうなったらハシゴも大変なので小児科もやってる内科に行きます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!夫が休めなかったら連れていくしかですよね💦
    なるほど!小児科もある内科ありますね!今後の参考にさせていただきます☺️

• 32分前
はじめてのママリ🔰

以前、私が風邪を引き、けど子連れ受診はしたくなかったときにファミサポの方に子の預かりをお願いして、病院に行ったことがあります。
すんなり預かっていただき、大変助かりました(転勤族のため、主人しか頼れる人はおらず、肝心の主人も頼れないときだったので)
親子ともに同じ症状が出たとき、症状にもよりますがセキ、鼻水とかだったら
親子ともに耳鼻科を受診してました😊 小さい子でも診てくれましたよ🏥

• ママリ

ママリ

ファミサポですね!あるのは聞いてましたがまだ使ってませんでした!
    夫が少し有休取りづらい職場なので今後のために登録だけでもしておこうと思います☺️
    そして確かに耳鼻科で子供も見てもらえるところもありますよね!今後お世話になりそうです。

• 30分前
はじめてのママリ🔰

同じ症状が出た場合は親子ともども耳鼻科で済ませてます😊
そこから子供が悪化するようなら症状に合わせて小児科や耳鼻科に追加で行ったりもします。病院に連れて行ったとしても、病院のおもちゃコーナーなどではまだ遊ばない月齢ですし、そこまで他人と接触しないと思うので大丈夫だと思いますよ🥺
風邪が長引いたり悪化した方が、育児も家事もままならず辛いと思うので、私なら市販薬で治りそうになかったら受診します😊
お大事になさってくださいね✨

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!子供にも症状出てしまったら、同じ感じでやってみたいと思います☺️
    おっしゃって頂いた通りで、頭がぼんやりして家事育児に手が回らないし、抱っこしてる時に咳き込んで息子が目覚めるというのを繰り返してるので、さすがに受診した方がいいかなと思っていたところです🥲

• 28分前
はじめてのママリ🔰

風邪お辛いですよね。大丈夫ですか?🥺

旦那様が午前中だけでも休みを取れないようであれば、お住まいの市町村に有料の子ども預かりサービスはありませんか?🥺

親子でかかった場合は、小児科は大人も診てくれる病院も多いので、電話で聞いてみてお子様と一緒に受診したら大丈夫です☺️近所の病院をいろいろ探してみてください😉

お大事になさってください😌

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    自治体にファミサポがありました!事前登録と面談が必要みたいなので、少なくとも今後のために申し込みはしておこうと思います!!
    小児科で大人も見てくれる場合があるんですね!もしもの時には小児科に相談してみます☺️

• 26分前