※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症ママさんいらっしゃいますか?もうすぐ3ヶ月になるうちの娘ですが…

自閉症ママさんいらっしゃいますか??
もうすぐ3ヶ月になるうちの娘ですが、呼びかけに反応がなかったり、振り向く様子がなかったり、身体が反ったり、おーいと呼んでもずっと右を向いてたりしていて調べると自閉症って出てくるのですが、やはりこんな感じでしたか??

コメント

モリゾー🔰

それくらいの月齢ならあるあるだと思いますが🧐自閉症という診断を受けたのですか?

もうすぐ五ヶ月ですが、呼びかけに反応しないことの方が多いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか??調べると自閉症と出てきて不安になってしまって、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに話しかけてる方向とは真逆見てるんですけどこれも普通ですか??

• 1時間前
  • モリゾー🔰

モリゾー🔰

この前 四ヶ月検診を受けましたが、保健師さんがガラガラを片耳づつ鳴らす検査をしました。が、音の方には振り向きませんでした。

曰く、四ヶ月でも音の発信源と目の前の景色が別物であると判別できないこともあるそうです。

五ヶ月に近づくにつれ、音の鳴る方へ振り向いてくれたりしますが、人の声よりも電子音やガラガラのような高い音に反応しますね。出先だと外の景色が新鮮で反応は薄くなります。

私の呼びかけにはたまに反応して見てくれます😁人の声は低いしハッキリ聞き取れないのかもです。

二ヶ月では追視するくらいでしたよ👀

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごくわかりやすいです助かります😭初めての子供で不安だらけなのですごくありがたいです。少し様子見てみます!

• 1時間前
  • モリゾー🔰

モリゾー🔰

初めてなの不安ですよね😭
    「赤ちゃんに転生した話」という漫画が赤ちゃん目線で色々語ってるので参考にしてます😁赤ちゃんも日々大変なんだなーと🤣
    ご興味あれば👍

• 32分前
うーさん

うちの子は、身体が反るというのはありませんでしたが、
〜1歳くらいまで、呼びかけへの反応は薄かったです。

あとは、目線が合うことと笑うことが少なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ちなみに検診などで指摘されたりとかありましたか?

あと、目は顔の前で話すとじーっと見たり追視してくれたりはあります。

• 1時間前
  • うーさん

うーさん

じーっと見たり追視はしてたし、おもちゃの音には反応するので、聴覚・視覚には問題なさそうだな〜と思ってました。

3ヶ月健診は問題なかったですが、
    首が座ってない、寝返りできない、一人座りできない… と、6ヶ月健診以降からは毎回、クリアできない項目が顕著に多くなりました。

明らかに発達が遅かったんですが、ナイーブな事だからかズバリと指摘されることはなく、3歳半になるまで毎回、「個人差ありますんでね〜、様子見しましょうね〜」でした😅

ちなみに私が、なんか変だなって感じ出したのは6ヶ月頃からです。
    2ヶ月では全然分からなかったです😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜、、、

ちなみに首座りはいつ頃でしたか?うちはまだしっかりしてなくてグラグラ状態です💦

• 1時間前
  • うーさん

うーさん

首座りは5ヶ月でした。
    平均は4ヶ月くらいだと思うので、2ヶ月はグラグラで普通だと思います🙆

発達障害のある子とそうでない子の違い、ママリさんが調べて知った発達障害の特性、が出るのはもっと先の月齢です😌

今の娘さんの可愛さは今しか無いので、今はその可愛さを楽しんで欲しいです🥰

• 49分前
はじめてのママリ🔰

その頃呼び掛け振り向きまだできなかったです。

キョロキョロしてました🤔
自閉症ありますが、その頃は特に気にしてなかったですし、5ヶ月ぐらいときには声かけたら振り向いてました!
年齢的に振り向かないのあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに、自閉症と診断されたのは何時ごろの月齢でしたか??💦
    検診か何かで言われた感じですかね?

• 1時間前