※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
子育て・グッズ

七田式と公文式、どちらがおすすめですか?またはどちらも通われている方…

七田式と公文式、どちらがおすすめですか?
またはどちらも通われている方はいらっしゃいますか?
2歳の息子に合う幼児教室選びをしているところで、どこにしようか悩んでいます。

息子は本当に私の子なのか?というくらい頭がいいです。
数字は0〜100まで言えて、足し算も少しできるようになりました。
英語はアルファベットは全て言えますし、英単語もたくさん覚えています。
ひらがなカタカナも覚えていて、濁音や半濁音もわかり、小さいやゆよの言葉も読めます。
国旗も30ヶ国程わかります。

息子は特に数字と英語が好きなので、伸ばしてあげたいなと思っています。
ですが、私は頭が良くないのでこれ以上は限界で、プロにお願いしたいと考えています。

今日七田式の体験に行ってきたのですが、こちらはお勉強というより全人格教育のようで。
息子の好きな算数や英語はないので、息子はなんだか物足りなさを感じてしまいました。

その点公文式はお勉強メインのようですよね。息子の今の好きを伸ばすという点では公文式のがいいのかなと考えています。

しかし右脳を鍛えて本来の才能を高めるという点で、全人格教育というものに魅力を感じて、どっちもやりたいなと思ってしまいました。

正直、息子が算数や英語を好きなのは素晴らしいですが、今やる必要があるのか、と聞かれたらどうなんだろうというのはあります。
でも好きこそ物の上手なれという言葉があるので、興味を失う前の今のうちにという思いもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は0歳のときに3ヶ月だけ七田式に通っていました。
その後は家で取り入れてやっていました。
1歳10ヶ月では平仮名・カタカナ・アルファベット・数字100まで・国旗・掛け算九九・平家物語などの暗唱ができていました。
足し算・引き算は2歳になってすぐでした。

とにかく1歳〜2歳は記憶力がいいです。
この時期は右脳に働きかける七田式がいいと個人的には思います。

公文式は年中さんくらいからでも十分だと思います。
ただ、簡単なところからやるのが特徴なので物足りないかもしれないですね。

あとは、どちらも教室のレベルや合う・合わないだと思います。
お子さんに合うお教室が見つかるといいですね☺️