※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

長くなります。現在再婚予定の彼氏がいます。元奥さんのところに小学生2…

長くなります。
現在再婚予定の彼氏がいます。
元奥さんのところに小学生2人いて計8万払ってます。
お互い弁護士通しての協議離婚です。
一軒家があって彼はそこに1人で住んでてローン毎月8万払ってます。再婚後そこに住む予定はないので、今売りに出してます。
再婚する前にはその家を売りたいと考えてます。
車は元奥さんが家を出る直前に契約してそのまま
持って行かれたそうです。その時のお金は家族貯金から勝手に使われた感じだそうです。持ち家は欲しいとか言ったわけでもなく
出て行かれて残ったから住んでる形です。
そこでなんですが、再婚後養子縁組をしてから
養育費の減額をする予定でいてくれています。
収入は特に変わってません。そのときに家を手放したあとに
減額を弁護士通した方がいいのか、
もしくは養子縁組はして家はローンを払ってる状態の方が
有利なのかどう思いますか?そこらへんは弁護士に
普通に聞いてもいいんですかね?
元奥さんには話し合い挟まずいきなり弁護士に相談
するつもりです。離婚の時養育費貰えるように一旦仕事を
やめ無職になり決まった後にまた正社員に戻りました。

ローンを払ってる状態の方が養子縁組もしたし
ローンもあるし養育費減額してほしいの要求が
通りやすいのかなと考えてます。

質問以外の批判的なコメントは求めてないので
しないでください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚を理由に一方的に養育費の減額はできないので、家のローンがある場合とない場合も関係なく支払い義務が発生する気がします。特に収入が変わっていないとのことなので、経済的理由で払えない訳ではないと判断されてしまうような気がします。
弁護士に相談が1番早いかと思います。

♡♡

住宅ローンは関係ないらしいです🤔
私は養育費を貰う側+ローン払う側ですが、ローンはいっさい加味されませんでしたし、元夫も再婚して奥様の連れ子を養子縁組されてますが、年収の大幅な変動がないので数千円の減額だけでした!
あとはお家を売ってお金が入った場合、収入として見られる可能性がありますのでそのあたりは別途確認した方が良いかと思います!
結局のところ双方の収入次第なのでなんと言えないですが..😣

𖤐´-

ママリさんにもお子さんが居て、そのお子さんと彼氏さんが養子縁組を結ぶという事であっていますか?

養育費は、算定表から算出した金額なのですかね?
彼氏さんの収入が高い場合は下がらない可能性も、高いかもしれません。

ままり

住宅ローンは関係ないですが、養子縁組をすれば扶養義務のある子供が増えることになるので、場合によっては調停で減額は可能になる可能性もあると思います!

そもそも8万というのが算定表よりも少ない金額なのであれば下がらない可能性もありますが、養子縁組したのちに弁護士さんに相談するのはアリかと思います🤔