※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

テレビ鑑賞を止めたい!😭上の子 1才10ヶ月の女の子下の子 5ヶ月の男の…

テレビ鑑賞を止めたい!!😭

上の子 1才10ヶ月の女の子
下の子 5ヶ月の男の子
二児の母です🙇‍♀️

上の子がノンタンにハマっており
ほぼ毎日テレビ見せて!と言ってきます。。
保育園から帰ってきて、すぐにノンタン見たい!
ご飯食べたあともすぐにノンタンみたい!と言う感じです。
私としては絵本を読んでほしいので、
絵本見よう〜と声かけしますが聞く耳持たず。。。
ノンタンの絵本も買い、読み聞かせしましたが
一冊読んだらすぐにテレビでノンタン見たい!と。。😫💦

下の子がまだ5ヶ月なので、授乳している時や
手が離せない時はどうしてもテレビに助けてもらってます。
テレビが悪いわけではないですが、絵本を読む楽しさを
感じてほしいのでテレビを少し控えめにしたいです💦
どのようにしたらテレビから絵本に興味を持ってもらえますか?
諸先輩方のアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️❤️❤️

※ちなみに毎日トータル1時間程見てます。🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

それはどんなに要求されても見せない、を通すしかないですよ😂
見ていいタイミングもルーティン化してあげたら本人も習慣付きます。要求されたら今見る時間じゃないよで終わります。
必ず慣れます。

その代わり、授乳の間見ててとか手が離せない時は見ててみたいなこっち都合もやらないことですね💦

  • り

    心を鬼にするしかないですかね😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

下の子いるとテレビ頼っちゃいますよね💦

例えば寝る時間を10分早めて寝室に行き、寝る前の絵本タイムを習慣化するのはどうですか?

テレビと絵本を比べたら、テレビになっちゃうのは仕方ないかなと思うので、テレビのない部屋で絵本タイムのルーチンを作るのがいいのかなと思いました。
既にやられてたらすみません

  • り

    ほんとそうです😱
    下の子が寝ている時、静かにしてほしいとなるとテレビに頼ったりと。。😱💦
    難しいです😭😭

    寝る前の絵本タイムもやってみましたが、一瞬見てすぐ飽きてしまいました💦笑
    でも一歳なので仕方ないですかね?
    習慣化するように頑張ります!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

飽きちゃうのわかりますよ〜😂
子育て系のテレビ番組で、絵本を読んでてもすぐページをめくってしまって読み聞かせを聞いてくれないというお悩みが紹介されてました。
専門家によると、絵本の絵を見るのも絵本の楽しみ方だから、無理に読み聞かせをしなくてもいいんですよ〜とのことだったと思います!
今はあまり気負いせず、ゆるーく絵本を見る時間を作っていくのでいいかもですよ✨