※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭🍭🍭
子育て・グッズ

2月に2人目出産予定です。1歳過ぎたごろから自宅保育が結構しんどくな…

2月に2人目出産予定です。
1歳過ぎたごろから自宅保育が結構しんどくなったので
産前産後枠で1月から保育園入所しようと考えてます。
でも、途中入園はかなり厳しいらしく
第4希望全て全滅でした。
なので少し離れた希望じゃない保育園に再申請をし直すのですが
4月の新年度からまた、希望の保育園に申請します。
なので、4月からは別の保育園にまた入所になるので
慣らし保育を2回しなければいけない事と
子供も3ヶ月でせっかく慣れたのにまた別の保育園に行かなければならなくなります。1歳7ヶ月〜1歳10ヶ月頃です。
もうそれなら出産前後も被ってしまいますが3ヶ月間は家で見た方がいいのかな?と悩んでいます。
正直、今は四六時中ずっと子供と一緒に居るので
少しの時間離れたい気持ちはめちゃくちゃあります。
産前産後も実家は頼れますが昼間は誰もおらず1人で2人を見なければ行けません。

どうしたらいいと思いますか?😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

近所の保育園で一時保育やってませんか?私の住む地域は週3日までなら利用可能でした。一時保育利用しても普通に保育園申請はできるので 便利かなと思いますが。

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

一時預かり検討してみます🥹

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

一時預かりとかないですか?
その時期の保育園…インフル恐怖で叶うなら行かせたくないです😂

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

確かに、冬の時期は大変そうですよね💦
    一時預かり検討します!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1月入園で今別の園を申請中で、入れる予定、ということですよね?
ということは4月からは転園希望を出すってことですよね?

それなら問題ないと思いますが
もし1月からの入園をやめて、4月からだけとなると
就労か求職でしか預け入れできなくないですか?

最初から産前産後なら、今後育休復帰予定で延長して在園できる自治体が多いですが
4月からだと産前産後の期間終わってるので、就労か求職どちらかになってしまうと思います💦

そうなると、就労ならすぐ復職だし、求職でも3ヶ月くらいで仕事始めないと退園になると思います😢

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

うちの自治体だと4月から産前産後枠は終わってるけど入園大丈夫みたいなんです😳

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横です。入園の要件(どの枠で入園できると言われているのか)をもう一度良く確認することを強くおすすめします。

このコメ主さんが書いているように、就労・求職もしくは在園児の延長・育休中の入園になると思いますが、恐らく就労が一番ポイント高いので他の方と競って入園保留になる可能性が高いと思いますよ

• 16分前
  • 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

ありがとうございます!
    詳しく確認してみようと思います!

• 6分前