※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月、離乳食の二回食について質問です。離乳食を始めましたが、疑問が…

7ヶ月、離乳食の二回食について質問です。
離乳食を始めましたが、疑問があり質問させていただきます。

現在7ヶ月、始めたのが少し遅かったので1ヶ月と1週ほどで最近二回食にしました🍚

⭕️まだ腰が座らないのでハイローチェアか横抱きであげている
⭕️ごっくんはできる
⭕️積極的に口をあけて食べる
⭕️最近になり最初食べてたもの苦い顔で食べることがある(水気が多いものの印象)
⭕️歯は2本下がはえてきた

少し私が焦り気味なのかもしれませんが、積極的に口は開けるし、しっかり食べるので7ヶ月の量、みじんぎりまではいかずとも形態を粗めに潰したり、水分を減らしてみておりますがしっかり食べます。

①今離乳食の本を見ながら進めており、6ヶ月頃(離乳食初期)の2週目に該当していますがしっかり食べるので7ヶ月の量にUPしても良いのでしょうか?

② 単純に苦手なのか水分が多いものは嫌なのか?ぐっと顔をしかめたりするようになりました。その為ペーストの水分量を減らしていますがやや便秘気味。水分を増やしたいのですが、食事中にあげすぎると後のミルクを飲まないので皆様はどのくらいあげていますか?(色々調べたところミルクだけでいいという声もありコップ練習程度に今はしています)

③そもそもペースト→水分量をへらす→みじんぎりの流れであっていますか?ペースト→みじんぎりの流れでしょうか?

④ミルクの飲みも悪いのですが食事が食べれていてミルクが130ml以上飲めていたら問題ないでしょうか。

初めての子で色々心配になります。。

コメント

ままり🐈‍⬛

①食べさせてみて、排泄に問題なければ大丈夫です!
②私はお茶を20程度用意してました
③ペーストの水分を減らすというのはやらなかったです。
お粥だとブレンダーをやめるとか、野菜や豆腐はうらごし→うらごしなし→みじん切りみたいな感じです。
④体重が減っていなければ大丈夫です!
ミルクのみで130だと少し少ないですが、食後ならいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに毎日少しはでるのですが、便が固めです😱

• 7時間前