※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ここのところ、息子の癇癪がひどいです。特に朝がひどくて、保育園に行…

ここのところ、息子の癇癪がひどいです。。
特に朝がひどくて、保育園に行くのを嫌がります。
朝起きてから、今日は牛乳を温めようとしただけで「熱くしないで!」といって床に寝そべり泣き喚きました。
だっこしてなでなでしながら「ひえひえの飲むとお腹がいたくなるからね、熱くはしてないよ、ぬるいからね、一度飲んでみて」など言うと、なんとか落ち着いて、テレビをつけるとなんとか機嫌もよくなりました。

でも家を出る時にまた保育園行かない!となかなか家を出たがらず、やっと家を出たと思えば、信号にちちんぷいぷいと魔法をかけて自分のタイミングで赤から青に変わらないと横断歩道の前で泣き喚き、やっと保育園に辿り着いたと思えば今度は門の前でボランティアのおじさんに話しかけられただけで泣き喚き、行かない!と座り込んでしまいました。。
先生にだっこされてもずっと泣いていて、私から離れたくないようでした。
他には息子のように泣いてる子はおらず、なんだか落ち込んでしまいました。。

言葉は結構しっかり話せており、意思疎通はとれていると思います。
保育園にも、行ったら行ったで楽しんでいるみたいで、お迎えに行くとお友達とキャッキャ言いながら遊んでおり、家に帰ってからも保育園での出来事を楽しそうにお話ししてくれます。夕方以降は比較的機嫌はよいです。
でも朝になるとまた些細なことで機嫌が悪くなります。。

8月末に妹が産まれ、色々と我慢させてしまってはいると思いますが、休日にはお父さんと遊びに出かけたりみんなで公園に出かけたりストレス発散はしているつもりです。。
息子は、たまにヤキモチもやきますが、娘を名前を呼んでなでなでしてくれたり、大好きだよーと言ったり、泣いているとどうしたのー?と聞いてくれたり優しくて、娘にいじわるしたりはしないです。
でも、保育園に行ってる間、お母さんを取られるとかこころでは思ったりしてしんどくなってるのでしょうか?

ただのイヤイヤ期なのか、息子なりにストレスが溜まってきてしんどいのか、それとも他の病気とか、季節の変わり目で体調が悪いのか、息子の気持ちがわからなくてしんどいです。

娘が産まれてすごく嬉しいのに、2人への対応が疎かになっているようで、なんだか子供達にとってはよくなかったのかな。。とか色々考えてしまいます。

子供に歳の近い兄弟姉妹がいる方、産まれてからしばらくたって、上の子の様子がおかしくなったりとかありましたか?
何かアドバイスいただけるとうれしいです。。

コメント

unaanu

上の子も2歳5ヶ月で、
下の子産まれてから、
甘えん坊とイヤイヤ期が加速してます🤣❤️

ですが、最近は下の子が産まれてから
結構月日がだったからか、
妹に興味を持ってお世話をしてくれる 時もあれば、
1番じゃないと嫌っていう感情が
でてきたりと、しています😊

なので息子さんなりに、
いろんな感情がでてきてる時なのかなぁと
勝手ながら思いました😊💕

ストレスやしんどさでは無くて、
戸惑いや葛藤などの感情なのでは
ないかなぁと思いました😭❤️

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですよねきっと🥹
うちも3人とも歳近いですが、長女は比較的おとなしい子なので次女が生まれても特に赤ちゃん返り的なのはなかったですが、次女は赤ちゃん抱っこで哺乳瓶で牛乳飲みたがったり、下の子抱っこしてると下の子引き摺り下ろそうとしたり、はじめてのママリさんのお子さんと年齢が違うのでそうゆうイヤイヤではなかったですが、それなりに末っ子が月齢小さい時はつきっきりになることも多くてヤキモチとかモヤモヤあったと思います💦

もう少し下の子が大きくなれば上のお子さんが何かした時に下の子が笑ってくれたりとかするようになると少しおさまる気もしますが、下の子生まれるまでパパママ独り占めだったのが、自分より小さい子が急に家に来て、まだ生後1ヶ月とのことで下の子のことで手が離せなかったりとかもあるとやっぱり寂しかったり、イヤイヤしてママの愛情確かめたかったり、シンプルにママと離れたくなかったりなのかな?と思いました🥹

でもママとしては大変ですよね💦
わたしも下の子が月齢小さい時、この日は長女と2人で出かける日、この日は次女と2人で出かける日とか作ってましたが、根本的な解決にはならなかったです…
ほんと下の子がお姉さん達がいないいないばあしたら笑ってくれたり、はいはいで着いてくるようになったりして少し落ち着きました✨

精神的に不安定なのもあると思うので、ママも大変と思いますが、とにかく今は寄り添ってあげるしかないのかなと思います💦
てゆっても私も頭ではわかってても何度も上の子たちのこと今無理だから!!って怒ってしまったりしてます😇

小児科の先生には、保育園、幼稚園行く前に大好きだよって抱きしめて帰ってきてからもおかえり大好きだよって抱きしめてあげるだけで上の子は安心するからねって言われました!