※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日ってどうやって決まりますか?排卵日確定で昨日7w1dのはずだったの…

予定日ってどうやって決まりますか?
排卵日確定で昨日7w1dのはずだったのですが、検診でいつもと違う先生に「7週後半の大きさだね」と言われました。この場合、予定日はどっちを優先して決められるのでしょうか?大きさを優先するのならば、例えば次回8w1dで検診したとして、赤ちゃんが大きいから予定日が早まって今日はもう8w6dです!とかいうことになるんでしょうか?説明が下手ですみません、つわりがキツくて自分が思ってるより週数が進んでるなら嬉しいなと思って質問しました😭

コメント

ₘₐ

初期の赤ちゃんの大きさで決まることが多いと聞きました!

でも、最初に決めた予定日と妊娠中の赤ちゃんの実際の大きさに差がありすぎる場合は排卵日なども参考にするみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、両方参考にすることもあるのですね😲週数進んでることを祈って頑張ります!!

• 2時間前
ままり

私も、大きさが始めから大きめでした🙆🏻‍♀️
でも、予定日は排卵日確定で元の週数で決まりましたよー!でも、大きさの進み具合によってはもしかしたら少し早めに産まれるかもねー!とは言われてました🫢実際37w1dで産まれました😂

はじめてのママリ🔰

最近では大きさで決めることが多いようですが、大きさの週数と最終月経からの週数に数日しか違いがなければ最終月経のまま行くこともあります。
先生次第というところもあります💦

ママリ

先生によるかもですが、私が行ってたとこは9〜10週の胎児の大きさで決まりました!
排卵日は確定してませんでしたが、最終月経の計算から5日程ズレました💦