※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希(ひかり)ちゃん♡
妊娠・出産

逆子が治って固定する方法についての質問です。自分で巻く方法が分からず困っています。巻き方のサイトや画像を教えてほしいとのこと。また、妊娠中の苦しさやストレスについても述べられています。

こんばんは。
現在、33w5の初マタです!
逆子について質問させていただきます。
中期辺りで逆子と判明しまして、本日の検診でやっと逆子が治っていた様子でした。
ですが検診後にさらしとタオルを巻くと言い、そもそも巻く理由を説明されなかったのですがどうやら、逆子が治ってるのでもう回らないように固定をするというものでした。
産院で両側に丸めたタオルを当ててさらしで固定していただいたのですが
巻き方の説明もザックリで看護師さんの巻き方もぐちゃぐちゃのゆるゆるなので歩くとタオルが落ちます。
ですが巻き治そうにも巻き方が分かりません。

家に帰ってから巻き直してみましたがぐちゃぐちゃでどうしたら効率良く少しでもマシに自分で巻けるのでしょうか?
家では誰もさらしを支えていてくれる人がいないので1人でやってます。

もし、巻き方が書いてあるサイトや画像などありましたら是非教えてください。

普段、生活していて苛立つことはない性格ですが最近、子宮が上がってきているせいで呼吸が苦しくて寝れず胃も圧迫されて常に胃痛と吐き気があり季節の関係や妊婦ということで毎日異常な暑さでただでさえ辛いのに
さらしの苦戦で流石に爆発して
ついつい、旦那への口調が悪くなってしまいました。

経験されていた、またはされている皆様も我慢していたと思います。
厳しいご指摘とやり易い巻き方をよろしくお願い致します。

コメント

すまいる

YouTubeで、腹帯で検索したら出てきますよ(^^)

希(ひかり)ちゃん♡

お返事ありがとうございます♡
私も検索してみたのですが、検索出てきた巻き方ですとタオルが上手く巻けないのです(´;ω;`)
逆子のは独特な巻き方なのでしょうか?(。-_-。)泣

ひまわり丸

私も30週で逆子が治ったときに、またくるんと逆子にならないように、腹帯や骨盤ベルトなどでしっかり締めといてねと言われました
私の場合は、サラシとタオルに限定されてなかったので、手持ちの腹帯でいつもより強目に締めてました(^^)
だから、逆子で独特の巻き方というわけではないんかなと思いますが…
もし、心配ならお電話ででも聞いてみた方がいいかも(^^)

希(ひかり)ちゃん♡

お返事ありがとうございます♡
ひまわり丸さんはそのやり方で無事元に戻られてないですか?
私も、腹帯とか骨盤ベルトを買ってタオルを入れるならそこからタオルいれようかなとかも考えてますが…(´;ω;`)
やっぱり電話で聞いた方がいいですよね💦
ただ、我慢しろと言われたらぐうの音もでないのでどうしたものかと(。-_-。)

ひまわり丸

私は今のところ大丈夫ですよ(^^)
あかちゃん、ちゃんと下向きにおさまってくれてるみたいです
タオルをはさむっていうのが初めて聞いたので…やっぱりなにか特別な意図があるのかと不安になりますよね
電話で聞くのが一番かもですね(^^)
ついでに、腹帯や骨盤ベルトのようなものでもいいかも聞けますし

看護師さんももう少し丁寧に教えてくれたらよかったのに(´・ε・̥ˋ๑)
赤ちゃん、逆子に戻らないでいてくれるといいですね

希(ひかり)ちゃん♡

おめでとうございます♡
そのまま無事自然分娩でいけるといいですね♡
やはり、タオルを挟むのは聞かないですよね💦
母に連絡して聞いてみましたが、逆子経験はないですし
でも、そんな話自体聞いたことないみたいでした(´゚c_,゚`)

ネットで検索しても数件しかでないので逆子の方は多いはずなのにあれれ?…と(。-_-。)

看護師さんの説明不足ですね(´;ω;`)

ひまわり丸

説明不足ですよね…(´・ε・̥ˋ๑)
こっちは不安なのにね
電話で十分な説明をしてもらえるといいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

いちごタルト

夜分に失礼します!
私も、29週くらいで逆子になり、体操がんばっても、なおらずで外転術で先生に外から押して、直してもらい、今、33週にならました!直してもらってから、腹帯と、フェイスタオル2本をお腹の両脇?に固定して1ヶ月すごしてます!お風呂以外つけっぱなしです。暑いのでかゆみと戦ってます!(T-T)

看護婦さんが巻いた、さらしもゆるゆるなら意味ないと思いますし、さらしを自分で巻くのは難しいですよねー
腹帯だって、慣れるまでやりにくかったけど、マジックテープなんで楽ですからね!
腹帯とタオルで固定しても、また、逆子になることもあるといわれましたが、今のところ私は大丈夫でした!赤ちゃんに頑張りが伝わってると思い、痒みとたたかいながらも、腹帯とタオルしてます!
あと五日でとれるはずなので、頑張らなきゃって感じです

さらしは、固定して動かないようにするってことなので、さらしじゃなくてもよいとおもいますよー。病院で腹帯じゃだめなのか聞いてみてはどうでしょう?その方が。自分でもやりやすいのでといってみては??

お互いにあと少しで赤ちゃんにあえますねー☆がんばりましょうねー!!