※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学に行きます🥺🤲こういうところ見てたり、聞いた方がいいよーっ…

保育園見学に行きます🥺🤲
こういうところ見てたり、聞いた方がいいよー
ってアドバイスたくさん知りたいです😭🙏

0歳児2歳児クラスになります!

コメント

rsa

建物の古さ 、保育園内の清潔さ 、トイトレはどのようにしているのか 、オムツか布おむつかどちらを使用するのか 、オムツはお持ち帰りかどうか 、ミルクはどのようにするのか 、一日の流れはどうなっているか 、おやつは何回どのようなものを食べるのか 、必要物品は何か 、行事は平日なのか土日なのか 、勉強などはどんなことを教えてもらえるのか 、などを聞くといいですよ 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺🤲たくさんありがとうございます😌✨メモしていきたいと思います☺️☀️

• 3時間前
ららら

出てないので言うと
各自お昼寝布団必要か(持ち帰り頻度)、車で送り迎えなら駐車場の台数や場所の確認、お弁当の有無(頻度)、毎日荷物を持ってくるのか園で保管してて少なくなった物だけ補充していくのか

とかですがねぇ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺🤲追加でありがとうございます😭🙏合わせて確認したいと思います😌☀️

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

上の方にプラス、
聞くことは、
徒歩登園なら、ベビーカーは置けるか。
昼寝の布団について(リースか持参か、布団一式なのか)。
土曜日も預けられるか。
親が仕事休みでも預けてよいか。
保育料とは別に月いくらかかるのか(3歳以上の無償化になって)。
お弁当の日はあるのか。

見るのは、
雰囲気として、子どもたちや他の先生たちが、気軽に挨拶してくるか。
かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺🤲ベビーカー置けるかも確認してた方がいいんですね🙆‍♀️雰囲気見てきます🙇‍♀️✨

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は徒歩登園で、電車で通勤、だったので、ベビーカー置けるか、は必須でした😂
    車送迎なら、聞かなくてもいいとは思います😊

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も近くてベビーカーも検討してたので助かります🙇‍♀️子どもを先生に預ける間の一時的な置き場?でしょうか??😌

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によっては、ベビーカー置き場、があるかもですね。
    朝から帰りまでガッツリ置くので、立地として、徒歩登園される方がいらっしゃれば、見学の際、出入口付近にもう置いてあるかもです。
    見当たらなさそうなら、より聞いてみた方がいいですね。
    ほとんどが車送迎だからベビーカーの人はいない、と言われた園もありました🥺
    渋々な感じで、ここならいいですけど〜みたいな。結局はそこには行かなかったんですが。

あと、忘れていました。
    延長保育を検討されてるなら、延長保育についても聞かれておいた方がいいですね。
    ほかに、呼び出しの基準、
    体調不良後の登園基準
    もですかね。

一通り説明あると思いますので、抜けてたら聞くって感じですね😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭🙏確かに呼び出し基準は重要です!ありがとうございました🥺✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

みなさんのコメント以外で教室や園庭の広さ大事だなと!
園によって結構違います😳

見学したのが0歳の時だったので園庭の広さなんて全く気にしていなかったのですが
娘が歩けるようになって、お外遊び大好きなかなり活発な子だとわかり後悔しました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥹🙏娘も走り回るの好きです!!ちなみにはじめてのママリさんのお子さんは狭い場所でしたか?😭

• 2時間前