※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が左の乳だけ怒りながら飲み、空気をたくさん飲み込んで苦しそうになります。毎回吐き戻しもあり、授乳が怖いです。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の女の子、完母です。
最近母乳を与えると左の乳だけすごい怒りながら飲みます。
しかも空気をすごいたくさん飲み込みながら苦しそうにジタバタして飲んでいます。
勢いが良すぎて飲みにくいんだと思うのですが、1週間前までは安定して飲めていたのでここ最近の変化に、毎回授乳するのが少し怖くなっています。
きっと空気をたくさん飲み込んでるせいでゲップさせてる量じゃ足りなくて、毎回のように吐き戻しがあります。
夜受任の1時間前に搾乳してパンパンじゃない状態であげても苦しさに飲みます。どうしたらいいでしょうか😭

コメント

まま♡

初めまして、もうすぐ生後3ヶ月の女の子ママです✨️
私も左側だけむせてました💧‬が、時間を計ってみると、左側の方が飲む時間も長く…量も多いんです🤯 なので、飲む時間が長い🟰沢山飲む🟰その分母乳が作られる。ので、量が多くて苦しいんだと思います😭
月齢が経つにつれて、飲む量も増えるのでだんだん慣れてくると思うので、心配はいらないと思います✨️
ゲップさせても、うちの子も時間が経って縦抱きすると出たりするので、全部出しきれないのかな❓あまり心配しなくても大丈夫だとは思います😊
長く続くようであれば、産婦人科か病院に相談されてみて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど,、私自身左の方が飲ませやすいので左から飲ませることが多かったですし、元々も左のが出が良かったので更に出てるのかもしれません😭
    すごく安心しました!ありがとうございます✨

• 1時間前
ぶ。

私も母乳が多いタイプで
今でも6時間以上空くと
圧抜きしてからじゃないと
怒って飲んでくれないんですけど😂

娘も同じくらいの頃、急に
1日1回は飲んだあとゲップした後でも大量に吐き戻ししてました💦
だんだんと飲むのが上手になって
吸う力が強くなるので
そのおかげで同じ数分でも🥧のでる量が多くなっていて飲んでる量が増えてるんだと思います!
ただ、まだ満腹中枢ができる前なのでお腹いっぱいでも吸啜反射で飲み続けてキャパオーバーになって吐いちゃってるかなと思い
私は、いつもより1分ずつ早めに授乳を切りあげてみたら
吐き戻しがなくなりました😊
1度飲ませる時間調整してみてもいいかもしれないですね😌

急に短くするのが不安でしたら
産院などでベビーがどのくらい母乳飲んでるか測ってみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンパンになるとやっぱ飲みづらくて怒っちゃいますよね😭
    吸ってくれるとまだ足りないって思いがちだったので授乳時間の調整してみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 1時間前
新米マリー

お疲れ様です!
私の質問かと思いました!

私も母乳過多で、赤ちゃんが勢いについて行けず泣いて飲んでくれず(左のみ)毎回授乳野時間が憂鬱でした💦
産院に相談して、実際に見てもらい、私の場合はブロック授乳(片乳だけの授乳を交互に)と、サラサラの母乳が勢いよく出るまでは搾乳してあげるという方法を提案され、いくらかましになりました😄
それでも泣いてましたが😇

生後2か月すぎて最近飲む力が強くなってようやく泣かずにスムーズに飲んでくれるようになりましたよ!
赤ちゃんの成長で飲めるようになると思いますが、今とってもつらいと思うので一度母乳外来受診することをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が居て安心しました😭
    やっぱり一度見てもらうがいいよね!
    本当ですか!!まだまだお互い下手くそで苦戦ですが希望が見えました✨
    ありがとうございます!!!

• 1時間前