※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

12月上旬に義両親と草津に電車で行こうと考えています。スーツケースで…

12月上旬に義両親と草津に電車で行こうと考えています。
スーツケースで行くか事前に荷物を送るかで迷っています。雪が降る地域に住んでいないので、雪道でスーツケースを運べるのか。
草津温泉バスターミナルから湯畑までスーツケースやベビーカーは可能でしょうか。

コメント

ハシビロ

草津は日帰り圏内でよく行きます。
12月上旬だとよほどじゃない限り雪は大丈夫です。
30何年オールシーズン行ってますが、降られたこと無いです。

ちなみにバスターミナルから湯畑はかなりの急坂(ターミナル⇒湯畑は下り坂、逆は上り坂です)です。
ベビーカーはかなり過酷かなと思います…。
距離的には全然歩ける数百メートルです。

湯畑周辺や西の河原までの道中もベビーカーは使えますが、交通量が案外あったり人混みがあるので、可能なら抱っこ紐のが動きやすいと思います。
湯畑で言えば、湯畑直近の歩道は階段有りで、ベビーカーだと車道の端を歩く事になりますね(もしくは抱えて登り降りですが、他の歩行者に迷惑になるかも)

個人的にはまず宿泊宿の送迎バスでチェックインして荷物を預けてから、湯畑に向かう方が楽かなと。
場合によっては湯畑まで送迎してくれますし。
でなければ、バスターミナルにはタクシーが停まってるので、ワンメーターでもタクシー移動するかですね。

ママリ

主要な道路は融雪が効いているので、よほどの大雪じゃなければ溶けます。
ただ、めちゃくちゃ寒いのでベビーカーは寒いかもしれないです💦
道もそんなに広くないので、車来て避けるのも大変かと😭