※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後、子供のメンタル面が心配で、上の子との会い方に悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをください。

離婚の際親権を旦那に渡した方
会う頻度はどうしていますか??
我が家の場合上の子が3歳の双子の女の子
末っ子が0歳の男の子なのですが
双子の女の子が旦那側に居ます
.
保育園にも行くようになり
送迎等も義実家みんなが協力してくれて
楽しく登園しているようでした。
.
ある事がきっかけで上の子2人
ママママ😭になってしまい
保育園に行きたくない義実家へ帰りたくない
ってなってしまうようになり
毎晩大泣きしてビデオ通話してる状態です
.
子供のメンタル面が心配で
今後どうしてあげたらいいのか…
私は元旦那のモラハラがあってうつ病になり
今は生活保護を受けながら病院受診してます
.
親権を私が受ける手続きを改めてしたとしても
頼れる身内がいない事
車の所有が認められない事
(送迎が出来なくなる)
私のうつ病が悪化する可能性が高い事

色んな事があるかと思います

中途半端に私も上の子に会わない方がいいのか
どの方法が1番いいのか悩んでいます。

自宅と上の子達が居る義実家との距離は
約10キロくらいです

アドバイス頂けたらと思います。

コメント

るな

私自身の話になりますが
幼稚園の頃に両親が離婚して
私だけが父の方に残り
3歳上の兄は母の方にいきました。

私は月に数回母との面会がありましたが…その時の私からすれば
「なんでママに会える時と会えない時があるんだろ…」という気持ちがありました。

結局私が母に引き取られたのは中学2年の時でした。

変に面会してしまうと一時的に寂しさは癒えるけどバイバイしたあとの寂しさが凄いです。

それならしっかりと引き取る準備.環境が整ってからの方がいいし、ビデオ通話するだけで止まっておく方がいいかなって思います。