※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の混合育児について悩んでいます。母乳後にミルクをあげるタイミングや量が難しいです。みなさんの方法を参考にしたいです。

★混合について教えてください★
現在生後1ヶ月の娘なのですが、完母で育てています。

体重増加量は今のところ1日30g程なのですが
ここ数日は片乳5分あげたら寝てしまい、
本当に必要量飲めているのか私が不安なので
混合に切り替えようとしています。

今まで両方のおっぱいで合計10分吸うか吸わないかの飲み方でした。 
母乳を吸わせた後、だいたいすぐ寝るか
大泣きしてこれ以上吸うのを嫌がります。

なのでミルクを足すタイミングが難しいです。

混合の方、どういうタイミングでミルクをあげていますか?
母乳の後すぐミルクを追加で飲んでくれていますか??😢

娘は↓のような感じです。

・新生児期は母乳メインの混合。
 母乳のあとすぐにミルクをあげても20ml飲めるか飲めないか

・上記の通りミルクをほぼ飲まなかったので
 1ヶ月検診以降は完母

・昨日と今日混合でやってみたのですが
母乳の後すぐは飲んでくれないので
母乳あげて1〜2時間後にミルクをあげてみました。
ミルクを足した時は全然泣いてなくて、機嫌の良い時に与えてみたらちょっと飲んでくれたのですが
「本人が泣いて欲しがった時にあげる」のが良いような気もして…。

・今朝〜21時までの間に飲んだ合計は50mlで混合で足すにしても少ない気もします😢

授乳難しすぎて病んでます👶🏻🍼
みなさんの方法を参考にさせていただきたいです!

コメント

たぬき

1日30グラム増だとちょっと少なめかもですね😌💦
毎度の授乳でミルク飲ませてから母乳、というやり方が楽に混合に出来ますが、そもそもあまり飲めないお子さんかもです🤔
もしお生まれが3000なかったなら飲める量が少なくちょっとの量で満足してしまう為あとからミルク足すは難しいかなと💦

ママリ

5年も前ですが…

混合で育ててました!
ミルク準備した上で片方5分合計10分あげて、ミルク飲めるだけ飲ましてました。(50用意して20とかだった気が…)

今思えば、母乳だけで足りてたと思いますが、初めてのことでよく分からなくて😭ただ、1回の授乳でお腹は常にいっぱいになっていたようで、昼も夜もよく笑いよく寝る子でした!笑

りーママ

母乳ほんとーーーに悩みますよね…
助産師さんによく言われたのが母乳は5分ほとんど飲んでる。
方乳5分計10分で飲めてたら足りてる!でした。
次男は確かにそんな感じでしたが体重増えてましたよ!
ミルク足しても飲まないのであれば母乳で足りてるんだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

母乳の後にすぐミルクでもダメですかね?
うちの子も母乳で寝るのですが哺乳瓶近づけると寝ながら飲んでました。

あー

混合が一番難しい気がします💦
母乳をどのくらい飲んだか分からないのにミルク足すって分からなすぎますよね😱
1人目が生後5ヶ月まで混合で6ヶ月から完ミ、2人目は生後2週間までは混合でそれ以降は完ミです!

1人目の時に悩みすぎて、スケールをレンタルして毎回母乳をどのくらい飲めてるか測って、足りない分をミルク足してました😥
でも疲れるし、完母でもないからミルクも作らなきゃいけないしで体力的にも精神的にも結構キツかったです💦
ちなみにスケールはレンタルして気になりすぎて延長してってしてたら新品を購入できる金額になってました😅
2人目は完母か母乳よりの混合で行きたかったので、あらかじめスケールを購入しました!
でも1人目同様乳首が総切れで痛すぎたため搾乳してあげていたら生後2週間で発熱し入院、付き添いしながら搾乳→母乳を哺乳瓶であげる→ミルクを足すは無理!と思い、旦那に相談したところ、1人目の時に母乳でだいぶ悩んだから完ミにしてもう少し楽に育児した方が赤ちゃんにも笑顔で居れる時間が長くなるんじゃないかと言われ、あっさり完ミにしました🤣

1日30gだったらちょうど良いと思いますよ🤔
新生児訪問の時に、1日25-35g増えるのが平均的と言われました!
なので、ど真ん中だと思いますが✨
母乳は最初の3分くらいでほとんど出ていると聞いたことあるので5分吸わせてれば良い気がします✨

めいぷる

私も生後1ヶ月で混合です!
母乳は5-7回/日、ミルクは3-4/日(60-100ml)をあげています。
母乳後、口をパクパクしたり指を加えたり、自分の指を子供の口の横にツンツンしてその指を食べそうであればミルクを追加しています!
ミルクは飲んでくれます!!
私も沢山母乳が出るほうでは無いので今はこの回数でいいかもしれないですがもしかしたら、今後は毎回ミルクを足す可能性もあるかもです💦

1ヶ月検診終えられて、体重増加の事で特にご指摘受けてなければ今の増え方でも大丈夫なきがします!
哺乳瓶に付ける乳首が合わないとかでは無いですもんね…。乳首が会わずに飲まないという事もありますが💦
それか、ミルクの味もあるとも聞きました💦メーカー変えてみるとか?

体重増加が気になるのであればやはり、母乳は消化がいいのでお辛くなりますが母乳の回数を増やしていくというやり方になるかなと……。
頻回授乳は疲れるので1日のうち数回は胸が張らない程度にしながらミルクオンリーで試してみるのもありでしょうか?

もし、ミルクをあまり飲まなくて体重もなかなか増えないのであれば住んでる地域の自治体で助産師さんに相談できる所や産んだ産院で母乳外来で相談するのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます😭✨

個別にお返事できずすみません🙇‍♀️

色々なやり方があるのだと勉強になりました。

今のところ検診や赤ちゃん訪問での体重指摘は入っていないのですが
頂いた情報を参考にしながらミルク足してみます🍼