※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子がお絵描きが苦手で、家でも描こうとしないことに不安を感じています。集団行動や学習障害への心配もあります。同じ経験のある方のお話を聞きたいです。

お絵描き、おえかきしない、出来ない3歳前の男の子がいます。保育園でも断トツで筆圧も弱く、点々があるだけ、たまーにうっすい線、ほぼ白紙です。周りの子は濃くぐちゃぐちゃ、ぐるぐる、直前も上手に描けています。誰がどう見てもうちの息子が一番お絵描きができてないし、先生も苦笑いです。(帰り際に相談した)

絵にも段階があって発達の順序があることは知っていますがこの年齢で初歩より更に前ってのが気掛かりです。

家では持ち手が丸いタイプのクレヨンや普通のクレヨンをいつでも手に取れるようにしていますが、電車だのアンパンマンだのに気を取られて、一切家ではおえかきしません。無理矢理後ろから手を支えて一緒に…は振り払われて無理なタイプです。親は二人とも苦手じゃないのに誰に似たのか😮‍💨 

比べちゃダメと思いつつ比べるしかないだろってくらい掲示物が白紙だと誰でもショックですよね?!

ここから学習障害に繋がったりするんでしょうか。運筆ワークなんて全然出来そうにないです。

つまらないのか興味がないのか、ほんとうに全然クレヨンを握りません。たまーにママアンパンマン描いてと持ってくる時はありますが…

園でさぁ今からお絵描きの時間ですよって言われてるのにじっとなにもしないってことは集団行動ができていないってことだし、こんなんで小学校大丈夫なのか、字を書ける日は来るのか不安です。同じような2歳から年少でお絵描きしなかったお子さん今どうですか😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳まで絵を描くのが好きじゃなく、保育園のお絵描きの時も別のことをさせてもらってました。
今はお絵描き大好きでずっとお絵描きしてます✏️

筆圧が弱いとのことですが指先の力が弱いんですかね?🤔
トングでスーパーボールやビー玉を掴んでお皿に移すとか指先のトレーニングをするのもいいかもしれません☺️

筆圧だけでなく他の動作も指先を使うことが多くなってくると思うので指先の力をつけるのって結構大切だと思います🙆🏻‍♀️

筆圧が強くなって書きたいものが書けるようになったらお絵描き楽しめるかもしれません👀

あと水で絵が描けるもので興味を引くのもおすすめです!
うちの子はすごーい!と言ってお絵描き好きじゃなかったのに、それを買った日は夢中でお絵描きしてました🩵

楽しいと思える時が来るといいですね✏️

はじめてのママリ🔰

三姉妹絵が苦手でやらなかったですよ!ちゃんと書き出したのが次女も三女も年中からでした!三女は小さい子特有の豚足人を3日ぐらいで卒業しちゃって今では頭、体、手足かいてますよー(╹◡╹)今年、市でうちの園が張り出されるので地味に楽しみです!次女はいきなり書き出しました!多分友達の影響が大きいです(╹◡╹)
長女は苦手なままだけど普通に描けたりしますよ!