※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれにゃんこ
妊娠・出産

つわりで食事が困難で、味覚も変化しています。何を食べても吐いてしまい、食欲も低下しています。困っています。

つわりで気持ちが不安定になってきました。
4週目から吐きつわり、食べつわりが始まってます。

今9週目で、1日2、3回吐いていて何食べても吐くので食べることが怖いです。

味覚がおかしくなることってあるんですかね?
酸味が強いものが甘く感じたり、ヨーグルトがすごーく嫌な味に感じます。

朝晩が特にダメなので朝食夕食を抜いたり、気持ち悪い時は水分だけでもとりますがそれでも吐く時があります。

色んな食べ物を手当たり次第試しましたが、毎食ごとに食べられるものが違くて

今はとりあえず、少量のご飯、めん、パンなどと
水分とフルーツ、カロリーメイトゼリーでやり過ごしてますが、いつこれもダメになるか分かりません。
そもそも食欲もあまりなく、美味しそうだなぁと思っても口にしたいとは思えません。

大好きだった梅干しや酸味のあるもの、1人目のつわりで食べてたグミもダメになってしまいました。
吐いた時のことを考えると気持ち悪くて‥‥

もう何を食べたらいいか分からなくて困ってます。

コメント

せつみ

アンモニアを強く感じるようになるとか聞いたことあって
食品によってアンモニアの量が違うみたいなのでアンモニア度数低ければ食べやすかったりするかも?です!

味覚がおかしくなるのはもしかしたら食べ物のかたよりで亜鉛不足からきてる?かもなのでサプリで補っても良さそうなのかなーと思いました!
ご参考までに🙇

• はちわれにゃんこ

はちわれにゃんこ

そういった視点は初耳です😳
    ちょっと調べたら、確かにつわりの初めの頃に食べられてたものはアンモニアが少ない食品ばかりでした。

今はそれさえ吐いてしまうので、亜鉛不足もありうるかもしれません。
    教えてくださってありがとうございます。

• 12時間前
初マタ🔰

私もそんな感じで、マイナス5キロでした。
(8w、10-12wがピークで1日3回ぐらい嘔吐)
固定した食べれるものはなかったので、その日その日で食べれるのもを探して、吐いたら違うものってやってました。
私の場合食べ物の写真とか見るだけでも、吐き気してたので
目の前の食べ物だけを見てその日ごとに厳選して食べてました!

14wぐらいになったら少量ずつなんでも食べれるようになりました!完全に終わったのは20wでした😮‍💨✋🏻