※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

【母乳拒否・混合育児について】3ヶ月になったばかりの娘がいます。ミル…

【母乳拒否・混合育児について】

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
ミルク寄りの混合で、乳頭保護器使って育てていましたが、最近になって母乳拒否が始まりました。ギャン泣きして咥えてくれません。
ミルクは遊び飲みもしつつ嫌がることなく飲んでくれます。

もともと母乳の出がいい方ではなく、泣かれるのが責められているようで辛くなり、病みそうになって母乳スキップしていたら更に出が悪くなりました。

あまりに泣き喚くので、育休中の夫から
「母乳出てないんじゃない?
可哀想だしミルクにしたら?」
と言われたりもあり、完ミに切り替えた方が娘のためなのかと考え始めました。
更に右胸にしこり?のようなものが出来始め、地域の保健センターに行って産後ケアをしてもらう予定です。

母乳をあげるのを諦めたくありません😢
何をそんなに母乳にこだわっているのかと言われるかもしれませんが、もし母乳拒否から克服した先輩ママさんいらっしゃったら対策や心の整理の仕方教えてください。

コメント

クロ

母乳は一滴でも飲ませたら意味があるみたいです。母乳拒否中は直母は機嫌のいいときにトライして、嫌がったらやめて搾乳で哺乳瓶であげるか、ミルクでうとうとしたときに乳首をすり替えてみるとかはどうでしょうか?3ヶ月目って味や温度の好みが出てきたり、満腹中枢もできてきたりでホント日毎に授乳で変化があった気がします。おそらく母乳拒否も一時的なものだと思いますよ(*^^*)
私も3ヶ月目、右乳超絶拒否でしたが、今は普通に吸ってくれます。吸ってくれない時は搾乳で諦めずに続ければ、母乳は出続けると思うので、今だけだと思って頑張ってみてはどうでしょうか?(T_T)