※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりでの休職についての質問です。現在2人目を妊娠中(6wくらい)です…

つわりでの休職についての質問です。

現在2人目を妊娠中(6wくらい)です。
吐いてはいませんが、寝てるとき以外はずっと二日酔いのような吐き気がひどく、頭痛がします。
眠気も強いです。

仕事に行くのが辛く、しばらく仕事を休みたいのですが、
もうすぐ同じ部署の方が退職される関係ですごく忙しく言い出しづらいです。
そもそも妊娠した事すら伝えづらいです。

つわりで休職された方いらっしゃいますか?
いらっしゃれば、期間や上司へ伝えたタイミング、伝え方なども教えていただきたいです🙇

コメント

あいごんママ

私も仕事が忙しすぎましたがつわりも酷すぎて病院で相談したところ、診断書の代わりになる母性健康管理連絡カードというもの記入してもらって、「体調が悪く病院を受診したところ妊娠をしていて、尚且つ妊娠悪阻が酷く自宅療養の指示を受けた」と伝えて1ヶ月休みました🙇‍♂️

みぃ

5週前から眠気、吐き気が出てきてたり仕事に集中出来なかった為、仲良かった先輩にはその時言いました!

つわりが悪化してきて耐えれなくなってきたので、6週頃には上司に伝えて、7週目の検診で母子健康カード書いてもらい、電話で“明日から1ヶ月ほど自宅安静するように言われた”と電話報告し、郵送にて書類送付しました!