※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

最近、2ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶と右の乳を嫌がり、飲まないことが増えました。経験がある方からアドバイスを求めています。

哺乳瓶&片乳を嫌がります…
生後2ヶ月半の女の子を育てています。
最近混合授乳にし始め、母乳とミルク両方をあげるようになりました。

これまで外出時や来客時、哺乳瓶でミルクをあげることもちょこちょこあったのですが特に哺乳瓶を嫌がることもなくしっかり飲めていました。
ですが、ここ最近哺乳瓶でミルクをあげると咥えるけどのけぞって泣いたり、手で払い除けたり、舌で哺乳瓶を押して飲みません。50mlほどしか飲まずに心配です。たまに寝ぼけている時?などは120mlくらいしっかり飲む時もあります。

また、母乳の際、なぜか右の乳だけ嫌がりのけぞって泣いてり、咥えてもすぐに離したりして飲んでくれません…
お腹がいっぱいなのかな?と思ったりもしましたが、左の乳はそれなりに飲んでくれます。
抱き癖や乳首の形などが原因なのでしょうか?

上記2点、もし経験がある先輩ママがいらっしゃいましたら
どのように対策されてきたかなど、アドバイスをいただきたいです…🥺

コメント

クロ

同じ感じです(T_T)哺乳瓶拒否は、母乳が足りてるのかなと思い飲むときだけあげてたら、哺乳瓶拒否が悪化し生後四ヶ月目で全くくわえなくなりました(-_-;)今も克服できてないです、、、
片乳を嫌がるのは、とにかく吸ってもらえない時は搾乳し哺乳瓶であげたり、もう片方を飲ませてる間にスライドさせて飲ませたり、スパイダーマンみたいに覆い被さって飲ませたりしてました(-_-;)
そんなこんなしてたら、生後四ヶ月目すぎたくらいからまた両乳普通に、飲んでくれるようになりましたよ。でも飲んでくれなかった方は、若干出が悪くなってしまいました(T_T)

• misa

misa

授乳自体が辛くなってきてしまいますよね、、
    スライド、スパイダーマン試してみます😅
    出が悪くなる前に早めに克服できるように頑張ります!
    ありがとうございますm(__)m

• 10月21日
  • クロ

クロ

スパイダーマン、腕が辛いですがなんとか飲んでくれました(T_T)がんばってください!

• 10月22日