※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
ココロ・悩み

19歳で親と別居中。産みたいけど親に話せず、お金や将来が不安。流産したくないが説得や親になる自信がない。要望と現実に葛藤。


こんなこと考えちゃいけないってわかってるのに考えちゃうんですよね。
まだ19歳、親と喧嘩中、別居して4ヶ月になります。
親に話せるわけもなく、でも産みたい、時間は待ってくれない。
おろしたくはない。
でも親のスネかじって生きていた証拠ですね。
保険とか助成とかお金の控除とか。
産みたいけど怖いことばっかりで、お腹の中で成長してなきゃいいのにとか考えてしまいます。
そしたらおろす必要も無いし、親に話す必要もないのにって逃げ腰。
流産して欲しく無いのに、本当は産みたいのに
誰かを説得させる自信も、親になる自信もなくなりそうです。

コメント

aまま

私も19歳です(=^^=)
妊娠がわかった時
喧嘩をし
親とは口も聞かなく
一緒に住んでて顔も合わせないように
生活してました!
でも、時間はだんだん迫ってくるしこのままの状態が良くないって事
私も親も思っていて
少しずつ話すようになって
今は、子供の
成長も楽しみにしてくれていますし
結婚式も、上げさせて貰うことができました。

今は、お互いに
意地を張って打ち解けることが
出来ないかもしれませんが
少しずつ頑張ってください。

リモーネ

あ、たくさんアドバイスきてて読むの疲れちゃうかもしれないんで返信どっちでも大丈夫です^_^

わたしは大学生21です。
まだ卒業間近ほんとに親のスネかじってわたしもいきてます。でも親に妊娠したこと話してから親子仲よくなって今は嬉しいです。自分が中高の時、親はわたしたちのことほったらかしにしたり理解してくれないってずっと思ってきたけど、妊娠してからは、ほんとにわたしたちのこと一番に考えてくれてたんだって実感できました。自分が親のこと理解しようとしてなかったことに気付いて…いままで嫌いだったことすごく後悔しました。

親はわたしたちのことどんなことがあっても守りたい我が子だと思ってるから、妊娠したらすごく心配したり、うまく言えなくて怒ったり叱ったりするんだとおもいます。でも本当に一番力になってくれます。いつもはわからないけど、一番味方です。いままでの感謝の気持ちをほんの少しでも素直に伝えることができたら、一番いいかなって思います。お母さんお父さんのいままでをわたしたちが理解していることを伝えれば、わたしたち子どもが親になることを信じて協力してくれるはずです^_^

あゆたそ

ありがとうございます!
やっぱりしっかり話会うべきですよね(;_;)
でも今家出中でやっと帰ってきたと思ったらそういうこと?ってたくさん言われそうでめげそうな自分がいます。
逃げちゃダメだったわかってるけど何も知らないのに産むなんて言うなって結果おろすことになるのも嫌です。

でもこのまま産まれるのも嫌です。

ずっと意地はって仲直りできなかったことをお腹の子が仲直りしなと教えてくれてるのでしょうか。。。

aまま

子供の、為にも
話あわなきゃ
始まらないですよ!

私も最初親にかけられた言葉が
早く検査しなさい、子供下ろせなくなるよ。
と言われ
その時ばっかりは
自分の親ですけど
こんな発言するとは思わなかったありえない。と思いました!


子供も仲直りしてもらうこと
願っていると思いますよ(*^p^*)

ファン

大丈夫ですか?
早々に話に行く必要はありますね。保険証は親が持ってますか?
きちんと病院に行かれてますでしょうか?
未成年なので、おろすにも親の承諾が必要ですよ。
もちろん小さな命が宿ったんですなら、できることなら。そんなことはしてほしくは無いですが。…っと言ってる私も未成年の頃に一度中絶してますので、強くは言えません。

相手の彼の意見は何と言ってるのでしょうか?

ももも。

私も18歳で妊娠発覚し、その時既に家出し親と離縁の話まで進んでいました。
16歳で家出をし生計は自分で立てていましたが、出産となると仕事も休まなければいけないし、未成年なので親に言わない訳にもいかないけれど、親に頼りたくない気持ちと嫌味を言われるのが嫌なのとで、妊娠7ヶ月まで黙ってました。笑
最終的に電話口に報告すると、何年も音沙汰なかってこれか。と嫌味は言われましたが、すんなり出産も結婚も許してくれて、子供も可愛いと言ってくれています。
お金の援助などは一切してもらってませんが、気にかけはしてくれているようです。
まだ19歳といっても来年には成人ですから親も孫は見たいだろうし、それなりと理解はしてくれるはずです。

何事も行動してみないと変わりませんから、一度話し合われた方が良いかと思います(´・ω・`)

まりあん

わたしがあなたの親だったら
そんなに1人で苦しまないで
話してほしいですよ

deleted user

私も19歳です。
妊娠がわかったときは
18歳でした。
学校ももうすぐ入学で
あいても大学で、おろすしかない
と思いました。
親にたくさん迷惑かけましたし
悪いし、喧嘩もしました。

けど、産みたいという気持ちが
あればどんな形でも産むことを
考えたらどうですか??
親には迷惑をかけますし
スネをかじるのも仕方ないです。
相手の親にも迷惑をかけ
金銭的に援助してもらうしか
ないと思います。
でも、それをしてもらったことに
感謝して子供にかえせば
絶対に大丈夫です。
だから、自分がどーしたら
いいのかもう少し考えて
みたらどうですか?

あゆたそさんが
後悔しない答えを!
応援しています。
同じ年ということで
すごく共感することも多かったです
がんばりましょう!!

すまいる

私は29才で授かり婚でした。
それでも、様々な弊害があったし、傷つくことも言われたし、落ち着くまで時間がかかりました。
マタニティブルーにもなるし、泣いてばっかりの日もありました。
あなたのパートナーや両親も、最初はびっくりと混乱で取り乱したり、傷つくこと言ったりするかもしれませんが、それでも、そこを乗り越えないと始まりません。。
母親が乗り越えないと、お腹の子は守れないですよ。
しばらく辛いかもしれないけど、数年後には笑ってられますよらきっと♡

だから、まずは現実逃避じゃなくて、話し合いからです(˘³˘)♡

あゆたそ

やはり最初から賛成する親なんて居ませんよね(;_;)

子どものためにも仲直りしに行こうと思います!

あゆたそ

大丈夫なのか自分でも心配です(;_;)こんなこと思ってると本当にお腹の中で居なくなっちゃうかもって思うと不安になります。
保険証は自分で持っております!
明日も病院に行く予定です。
どっちにせよ親の承諾が必要なんですよね(;_;)
私も下ろすと言う選択はしたくないです。

彼は産んでほしいし説得するしかないと言ってます(;_;)

あゆたそ

わたしも家出中なので散々言われそうで怖くてたまりません。
やっぱりなかなか切り出せないですよね。
しっかり顔を見て話をしたいです。仲直りも兼ねて。
孫は可愛いですよね。

早急に話し合わないと何もかも手遅れになりますね。

あゆたそ

でもわたし喧嘩して家出してるのです。
やりたい放題やってるのです。
そんな奴が、、、ときっと思うはずなのです。

ほのちゃん

わたしも、19歳で妊娠、出産しました。私の場合、専門学校に通っていて結婚なんて妊娠なんて考えてもいませんでした。そんな中で母から生理来てないんやない?妊娠してるんやい?と言われ…検査してみると妊娠していました。相手が成人しており社会人だったこともあったのですが、母は学校だけはきちんと行って欲しいとおろすように言いました。大金はたいて奨学金まで借りて行っていた学校でしたから、母の気持ちも痛いほどわかりました。だけど、病院行ってエコー見てお腹の中で必死に生きようとしている娘を見て、この子を殺すの?絶対できない。そんな気持ちになり、親を説得、出産に至りました。私の妹は、私とは逆でやんちゃで夜中帰ってこなかったり好き勝手してるような子で母はもう飽き飽きしていますが、それでもやっぱり気にかけているしご飯いるの?とか聞いたりしています。姉妹揃って問題児ですが、やっぱり母はわたし達のためにと頑張ってくれています。親は偉大なのです。っと何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが…(汗)あなたの御両親も絶対心のどこかであなたのこと、気にかけて心配していると思うのです。どこまでいっても親は子供が大事なのだと、自分が子供を産んだ今とても思います。なので怖がらずに話をまずすることです。今更何をと言われるかもしれませんが、今気強く自分の気持ちを話すのです!その子を守れるのは、あなただけですよ!産みたいと思うのなら、絶対自分や誰かの意見に負けちゃダメです
長々と失礼しました…!

あやひま

宿った命は奇跡です!今こそ頑張る時です(*^_^*)

私は保険がものすごくややこしかったです。授かり婚で、主人がすぐに扶養にいれてくれなかったので、自分の父の扶養に入れてもらいました。それから主人の扶養に

あやひま

続きです。
入れてもらいました。手続きが面倒で父にも早く扶養から外れてくれなど色々言われストレスもたまりましたが、保険に入らないと大変なので我慢しました!
なので、赤ちゃんのため、頑張ってください!ずっと嫌なことばかりじゃないです!きっと助けてもらえますよ(o^^o)

マイメロディ

きっと親御さんもあゆたそさんを思ってこその喧嘩です。
あゆたそさんの気持ちを正直に話してみてはいかがですか?
ケンカ腰にならず、穏便に話し合いが出来ればいいと思います!

親御さんの気持ちも汲み取ってあげてください。
大事に育ててきた娘だからこそだと思います。

正直私も親になる自信なんてないです(・_・;
子供に教えられ、親に教えられ成長するって教わりました。

この質問内容そのままお話してもいいんじゃないかなと思います。
不安な娘を助けてくれると思います(⍢)
子供は毎日成長するので早めにご相談されてください⑅◡̈*

結果はどちらにせよ幸せな方向に向くといいですね⑅◡̈*

deleted user

私も親と喧嘩の日々で、
高校卒業してすぐ親が
外出してる間に黙って
家を出て行きました。
それから今の旦那と出会い、
付き合って4ヶ月で妊娠(°_°)
家を出てから1年半ほど
たってましたので会いに行くのが
怖くて…あゆたそさんと同じ
気持ちになった事もあります。
旦那がきちんとあいさつしたい
とついてきてくれましたが
私の母は短気で思った事を
ズバッと言う人なので
いっしょに怒られそうで…
でも、母は私たちに
「その小さな命をしっかり
守りなさい。まさかおろすなんて
考えてないよね?若くて大変な
事もあるだろうけどお互いの
親もいるし、2人だけじゃ
ないから。赤ちゃんが安心して
うまれてこれるように
2人仲良く頑張りなさい。
あんたが元気でほんとに
よかった。」って泣いてました。
そのあと私に電話してきて
相手も若いからおろせって
言うかもしれない…それが
いちばん心配。言われても
産みなさいよ!そのときは
ママといっしょに育てようね。
って言ってくれました。
私の母も私を若くで産んでるので
気持ちがわかったのかも
しれませんが、、
どんな状況でも親は子どもを
いちばんに考えるし、いつも
気にかけてると思います(*^^*)
子どもを産むと、親の気持ちが
痛いほどわかるようになります。
私は産んですぐ娘を見て
自分の子ってこんなに
可愛いんだ!ママも同じ気持ち
だったんだなぁと思うと
涙がとまらなくなり
今までの自分に後悔だらけ
でした。子どもから教わることが
たくさんあります。産んだ人に
しかわからない感情です。
ぜひ、しっかり話し合って
お腹の赤ちゃんを守れるように
頑張ってほしいです!
そして、病院でエコー写真を
見たらおろすという選択肢は
消えます。そんなことを一瞬でも
考えた事に涙が溢れます
とっても小さいのに一生懸命
生きてる我が子を見ると
守りたい!産んであげたい!
と強く思います。
どんなことを言われても
娘を思って言う親の言葉ですから
例え辛くてもしっかり聞いて
あとは自分の気持ちを
しっかり伝えること!
また仲良くできる日は必ず
やってきます(*^^*)
最初は反対されたとしても、
親は子どもの気持ちを
わかってくれるはずです!
信じて頑張ってみてください!
赤ちゃんを幸せにしてあげれる
のはあなただけです。そして
赤ちゃんはあなたを幸せに
してくれます♡応援してますよ♡

あゆたそ

産みたい意思をきちんと伝えます(;_;)
きちんと話し合ってみます(;_;)


ありがとうございます!
頑張ります!

あゆたそ

そうですよね。相手の弟さんが来月出産なので弟が終わったと思ったらお前かとなりそうなのでしっかり話し合いたいと思います。

そうですね!
しっかり覚悟を決めて話し合おうと思います。

あゆたそ

ありがとうございます!
私の周りにも妊娠したことを話してから仲良くなったという人もいます。
私もそうなれたらいいな〜〜って思います!

上手く言えず怒ったりすることはよくあるので仕方ないですよね!
しっかり話をします!

リモーネ

ファイトです!!
あゆたそさんはしっかり色々考えてるし素直なタイプだなって感じたので、あゆたそさんのご両親もきっとほんとは良い方達なんだろうなって^_^
だからいいおじいちゃんおばあちゃんになってくれるって信じて、たっぷり話し合いしてみてください🌟
応援してます!😌

あゆたそ

私も頑張ります!
育てるほうが話すことよりも困難だと思いますし、話す勇気は一瞬でも育てる覚悟は一生です。
負けません!頑張ります!

あゆたそ

頑張ります!

赤ちゃんが親と仲直りしてねって言ってくれてる気がしています。

あゆたそ

幸せな方向に行くようにムキにならずゆっくりでもしっかり言葉を繋いで話をしたいと思います!

今日しに行きます!

あゆたそ

これ見たら涙出てきました(;_;)

何を言われてもしっかり話をして自分の気持ちを伝えたいと思います!

あゆたそ

ありがとうございます(;_;)