※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
お仕事

主人が自営業なのですが、国保が高すぎるので個人事業主でも入れる社会…

主人が自営業なのですが、国保が高すぎるので個人事業主でも入れる社会保険を検討しています。
サイトをチラチラみていますが、怪しいのでは??
とも思ってしまって踏み出せません。

個人事業主で社会保険に入っている方いらっしゃいませんか?

コメント

ゆーみん

協会けんぽ(日本年金機構)に、任意適用というのがありますよ🙌

ママリ

任意適用は確か適用事業所になれたとしても従業員しか加入できず個人事業主は加入できなかった気がします🤔(記憶が曖昧なので間違ってたらすみません💦)

うちはの旦那は自営業ですが、個人事業と法人の二本化して法人の方で社会保険に入ってますね。

どちらにしても社会保険も事業主だと会社員と違って折半ではなく全額負担になるので結局高いですけどね😅

今加入されてるのは市町村国保なのでしょうか?
ご主人がされている業種によっては国保組合があると思うので、そちらなら保険料が少し安くなったりする場合もあるかと思いますので、一度そちらを探してみられてはいかがでしょうか?