※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
住まい

年中〜年長、小学生のママさんに質問です!来年一年生になる子がいます😊…

年中〜年長、小学生のママさんに質問です!
来年一年生になる子がいます😊
今は折り畳みのテーブルに豆椅子をリビングに置いて、
そこでワークやお絵描きなどをしています。

ただ、小学生になったら小さくて使いづらいのでは?と思い始めました💦
そこでリビングにも合うようなちょっとしたデスクとスツールを買って、
子供部屋を使うようになったら子供に選ばせて学習机を買おうかな?と💦💦
新築ですがリビングに作り付けの勉強スペースは作らなかったので😭

リビング学習やリビング学習の予定はどうしてますか?
教えてください🥹

コメント

かなぎょ

汚くて申し訳ないのですが、うちはリビングにこんな感じで取り付けました!
椅子の中には下の子のおもちゃ、左の棚には子供の勉強道具、左の棚には折り紙や工作道具など入れてます!
全部IKEAで揃えて4000円位で作りましたw
上の板はIKEAで安売りされてた1枚99円の板を買って釘で付けました
まだ子供部屋で1人で勉強するって言うよりも親と一緒にやる勉強が多いのでリビングに置いてあります😀

• かなぎょ

かなぎょ

勉強する時は一つだけ棚を縦にしておもちゃの入った椅子に座って勉強してます!

• 2時間前
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨✨
    全然汚くないです!!
    めちゃくちゃ参考になります😭💕

IKEAで全部で4,000円ですか!?ものすごくお買い物上手な上に置き方も工夫されててすごいです🥹!!しかも可動式なんですね😳✨

本気で車でIKEAに行ける県に住みたかったです😭😭IKEAきてほしいよ〜と長年思ってます😂(住んでいるのは道なので…もはや県でもない…笑)

そして親と一緒にする勉強が多い感じなのですね!それだとやっぱりリビング学習が便利そうですね😣
    参考にさせてください💕

• 1時間前
⋆͛🦖⋆͛ママ

来年1年生になります🙋‍♀️
ダインニングテーブルでさせます!

• ままりぃ

ままりぃ

同じ年長さんですね🥰
    確かに、ダイニングテーブル利用した方が一石二鳥ですよね🤔💕夫に聞いたらダイニングテーブルテーブルでいい派でした😂

• 1時間前
はじめてのママリ

小学生の子がいますが、ダイニングテーブルでリビング学習しています。
小学生になって、ランドセルを置く用の棚は買いましたが、机的なものは新たに用意はしませんでした。

• ままりぃ

ままりぃ

夫にも聞いたらダイニングテーブルテーブルでいい派でした😂
    ランドセルなどを置く用の場所は必要ですね🤔!
    参考にします💕

• 1時間前
えのking

同じく年長です、同じこと思ってたので参考にさせて頂きます!

うちはLDKのキッチン脇に造り付けたカウンターがあるのでそこでやらせようと思ったのですが、
何となく昔の流れで入学祝いで学習机買ったほうがいいのかな…?と迷ってました。

やっぱり今はリビング学習がメジャーで、入学=自分の部屋に学習机、ではないんですね!😊

• ままりぃ

ままりぃ

同じ年長さんですね🥰
    キッチン脇の作り付けカウンター、めっちゃ理想的です😭✨うちはスペース取れず諦めました💦そのカウンターでお勉強できますね💕

昔は小学校入学のときに学習机購入でしたよね!子どもの頃嬉しかった思い出があります🥹

お聞きしてるとリビング学習の方が多そうですよね!🤔
    時代の変化なんでしょうか😂笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

入学当初はダイニングの一角に学習机を置いてました👦🏻

最初は机を使ってましたが、そのうちなぜか隣にあるダイニングテーブルでやってたり、折り畳みのテーブルでやってたり🤣
4年の今は2階の自室に移動した学習机かダイニングテーブルで気分次第でやってます。
まだ折り畳みのテーブルに座れるようでしたらしばらくはそれで良いと思いますよ。 
次男は来年1年生ですが、最初からダイニングテーブルで良いと思って何も買う予定無しです🤔
2階の自分の部屋使いたい❗️って言い出したら机買おうと思ってます👦🏻