※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず困っています。うんちがまだできない状況で、保育園でもしないようです。トイレに誘っても上手くいかず、紙パンツも嫌がります。他に方法はありますか?

トイトレがなかなか完了しません。おしっこはパンツになってからすぐ取れたのにうんちだけがいまだに出来ません。1.2回はトイレでしたことはありますが、それからは出来ず、出る前に言ってねと言えば言う時もあるのでトイレに誘いますが、トイレに連れて行く前に出てしまったり、パンツを洗うのも大変です。しかも、元々便秘気味なので保育園ではうんちしません。必ず土日にします。紙パンツを履くのは嫌がります。最近はトイレでしてねと言いすぎなのか出てからしか言いません。おまるにしたり、パンツの枚数を減らしてこれしかないからトイレでしてねと言ってみたりしますが、上手くいきません。他に何かいい方法ありませんか?

コメント

小梅

うちもです😭
うんちだけはなかなかすすみません💦

多分ですが、便秘が関係あるのかと…思っています💦

うちも超絶便秘で、、、

薬をのんでいるので
今はするする出るのですが
むかしのカチカチの時が潜在意識の中にあるのか、トイレできばる事を拒否ります💦(もちろん保育園では頑張ろうともしませんw)

まだうちはうんちのタイミングになると、『オムツはく!!!』とオムツに履き替えてうんちしてくれますが、紙オムツ拒否られるのは困ったものですね…💦

んーーーー

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

一緒なんですね。うちは偏食なので余計に便もコロコロうんちじゃなくて大変です。オムツにしてくれたら助かりますね。しかもタイミングもわかるのでトイレには連れて行きやすいですけどね。
    怒ってもダメ、おもちゃで釣ってもダメでなかなか‥‥5歳までには出来たらとは思ってますが。

• 10月21日
  • 小梅

小梅

怒るのは絶対良くないと思います💦
    もうこればっかりは気長に付き合うしかないですよね😭
    せめて紙おむつでしてくれたら…

うんちだけオマルで挑戦とかも難しいですかね?!

• 10月21日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

怒るのダメって分かってるんですけどね。気長にやって行くしかないですね。
    オマルも出したんですけど、拒否でした!

• 10月21日
ままぽ

おなじです!!
4歳と皆さんと年齢も似た感じですね。
うちの子も便秘でした。
うんちがしたいと、自分でおむにはきかえて部屋の隅でうんちしています。保育園でもうんち拒否。
それ以外は、夜のオムツもなく完璧なんですが。
トイレでうんちをするという行為を拒否します。

解決策になってなく申し訳ないですが本当に共感しかないです😂

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

一緒で少し安心しました!あのトイレ拒否はなんなんですかね。こっちも疲れますよね。

• 10月21日
  • ままぽ

ままぽ

一応、本人の申請によると年中さんになるとトイレで出来ると言っているのでそれまではあえて何もいわずに放置しています。

• 10月21日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね。トイトレが完了するまで頑張りましょう!

• 10月21日