※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

どちらの保育園を選ぶべきですか?2025年4月入園に向けて保育園探し中で…

どちらの保育園を選ぶべきですか?

2025年4月入園に向けて保育園探し中ですが、2つの園で悩んでいます。みなさんならどちらの園を選びますか?

家から保育園 1.1km
保育園から自宅最寄駅 1.6km
道は平坦
保育園の前にバス停があり、保育園→最寄駅に向かうバスが1時間に4本出ています。自宅近く→保育園に向かうバスも同様です。
毎朝家から保育園1.1kmと保育園から駅まで1.6km、合計2.7km移動する必要があります。夕方も同様です。

家から保育園 1.7km
保育園から最寄駅 500m
坂道が多く、距離以上の疲労感がある(登り、下り両方の坂道が複数あります)
保育園から徒歩10分のところにバスがあり、自宅近く→保育園に向かうバスは1時間に5本出ています。
毎朝家から保育園1.7kmと保育園から駅まで500m、合計1.75km移動する必要があります。夕方も同様です。

【前提条件】
・電車通勤のため朝は家→保育園→駅、夕方は駅→保育園→家の順番で回ります。
・車は使えません。
・4月時点で子供は生後5ヶ月です。(生後半年を超えれば保育園の選択肢が広がるのですが、年度途中入園や1歳入園は運が良くないと厳しいみたいです)
・子供が1歳になったタイミングで、自転車に子供を乗せて移動することを検討しています。それまでは子どもをだっこして自転車を押していく→子どもを預けたら自転車で駅まで行くということも考えています。

みなさんならどちらを選ばれますか??😳
あと毎朝の移動距離も分かれば教えていただきたいです!
①だと毎朝5.4kmの移動になります……ただ道はずっと平坦で家から行きやすいです。
②は移動距離が短いですが、家から遠いのと坂道が多いので自転車が使い辛いなと………

コメント

ママリ🔰

②ですかね🤔
小児科の場所とかはどうですか??
抱っこ紐はもうお持ちですか??
普段自転車乗りなのでおんぶが早くから出来る抱っこ紐でおんぶ可能になったらすぐ自転車乗ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり距離が圧倒的に短い②ですかね...
    小児科は家から徒歩3分ほどのところにあるためどちらの保育園でもすぐに行けます。強いて言うなら①からの方が行きやすいですが②からでも問題ありません。
    抱っこ紐はまだ購入していませんが、育休中に購入予定です。
    おんぶして自転車に乗せる手があったとは…!有益なことを聞けました🤗ありがとうございます🤗

• 4時間前