※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ🔰
子育て・グッズ

新生児(生後2週間)の沐浴について毎日旦那か、義祖母が大人と同じ湯船…

新生児(生後2週間)の沐浴について

今、義祖母宅に里帰りのような形で、床上げまでの1ヶ月お世話になっています。

毎日旦那か、義祖母が大人と同じ湯船の中(一番風呂)で、沐浴を行ってくれています。

産院では、泡でしっかり洗ってあげるように教えてもらいました。しかし、うちでは泡もつけますが、なにせお湯の中で行ってるので流れてあまり意味がないように感じます。
背中やお尻などもお湯の中でちょちょっと洗っている感じです。

うんちも頻回にしますし、おしりやおちんちんなど汚れが溜まっていそうで心配です。

私の考えすぎなのでしょうか?みなさん、沐浴はどのようにやられてますか?

コメント

たぬき

背中やおしりとかはお湯からちょっと出して石鹸で洗ってお湯に戻すって感じで洗ってました〜🙆🏻‍♀️
大人の湯船に大人は入らずに赤ちゃんだけ入れて洗ってる感じですよね??

• するめ🔰

するめ🔰

洗うところは出して入れてますよね!

大人も一緒に入ってます💦

• 2時間前
  • たぬき

たぬき

洗う時出してるならちゃんと洗えてると思います🙆🏻‍♀️
    けど大人と一緒に入るのは汚いですしおへそもまだ乾いてないですよね?感染の危険があるから沐浴なのでそれじゃ沐浴じゃないですよ💦

• 39分前
ままり

まだ生後1ヶ月なら大人と一緒に入らない方がいいですよ!
感染の心配があるからです。

お湯の中で泡で洗う時、その泡が流れてしまいますが、それで問題ないと言われていますよ🥰

• ままり

ままり

間違えました💦

生後1ヶ月経ってないなら、、、です。

• 2時間前
  • するめ🔰

するめ🔰

やっぱりそうですよね🥲🥲
    一緒に入るのはアレですよね。。

泡は流れてしまってもいいんですね

• 2時間前
ママリ🔰

お尻とかは、私の膝に乗せて洗ってました!お股だけは外でもいいかもですね💦

厳密に禁止と決まってはいないようですが、大人とお風呂は少し気になっちゃいますよね😢

• するめ🔰

するめ🔰

そうなんです😭気になるんです。。

それとなく旦那に言ってみます

• 55分前