※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

つわりで休職をされたことのある方、妊娠初期(5w)からの休職について…

つわりで休職をされたことのある方、妊娠初期(5w)からの休職について教えてください。

つわりが酷く妊娠悪阻として診断され、医師から母健連絡カードにて1ヶ月休職指示をいただきました。
会社には妊娠報告と同時に本日から休職することを伝えましたが、人事から「フローが違う人事発令が必要」とだけ連絡をいただき、そのまま特に指示もないままです。

この場合、今私がやらなければならない事はあるのでしょうか。待っているだけがとても不安です。
また、この後は会社にどのように対応いただくことになるのでしょうか。
既に休職指示が出ており、出勤できるような体調ではないため、本日は特に何も伝えずにそのままお休みをいただく予定ですが、休職に入るにあたり面談など依頼されることはあるのでしょうか。その場合、体調を理由に断れるのでしょうか。

また、他社員には妊娠のことは伝えていないのですが、休職となると理由を聞かれる可能性はあると思っております。
その際、妊娠初期のためなるべく万が一の時のために隠しておきたいのですが、別の伝え方やかわし方があれば教えていただきたいです。

拙い文章で恐縮ですが、ご経験者の方のご意見お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

私は毎回妊娠悪阻で休職しています。
母子カード、診断書があれば休めると
思いますが会社によって多少ルールが
違うかもしれませんね💦

母子カードが出ているのであれば
休めると思います。
傷病手当も対象なので請求できます!

他の方へ妊娠報告は控えたいという
件ですが、上司がもしかしたら
言ってしまう可能性もあるので
安定期までは控えたい事を話して
置いた方が良いかと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!🤲
    母子カードが出ていれば休職ができ傷病手当も申請できるとのこと、安心しました😭
    この後どうなってしまうのか、人事からの返事もなく不安に感じておりました💦
    休職について、会社のルールを今一度確認したいと思います。

また、初期の妊娠報告について、自分から伝えなくても上司が言ってしまう可能性もあるとのこと、盲点でした😓
    一旦上司には人事からの指示が出次第、その旨伝えようと思います!

今は人事からの連絡を待ちます。ありがとうございます!

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは、お身体ご自愛ください☺️

悪阻は、本当に辛いですよね…
    私は、陣痛ももちろん辛いですが
    悪阻も終わりが見えないので本当に
    辛いと思っています😭

理解のある職場だといいですね。

あまり、連絡が遅いようであれば
    再度こちらから連絡した方が
    安心かと思います!

体調をみながら、無理せず🥺

ちなみに…
    私は悪阻が酷かったためすぐに
    休職し、その後出産して育休まで
    ぶっ通しで休みました💦

なので、妊娠出産を理由に
    人より多く休んでいると思います。

迷惑をかけると思ってしまい
    自己嫌悪になる時が来るかもですが
    大丈夫!赤ちゃんとママの健康が
    1番ですからね😊

元気な、赤ちゃんが産まれてくる
    ことをお祈りしています✨

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気遣いいただきありがとうございます🙇‍♀️

初めてのことで、元々嘔吐恐怖症なこともあり、しばらくは悪阻との戦いだなと恐怖を感じてます💦

ありがとうございます!
    そうですね、今日一日連絡がなければこちらから確認の連絡を入れてみます!

悪阻から育休までお休みされたのですね!
    同じ業務をしている唯一の女性社員が悪阻も軽く、最後までお休みすることなく出社していたので、どうしても比べられているようでネガティブな考えになっておりました😖
    私もこれからどうなるか分かりませんが、周りと比べず、赤ちゃんを第一に考えて動きたいと思います🤲

はじめてのママリさんのような、素敵なママになれるよう、ちょっとずつできることを頑張りたいと思います🌷🤍
    お身体ご自愛ください。
    ありがとうございました!

• 2時間前