※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

あなたなら、どうしますか?(※長文です)義実家で同居を始めたばかりで…

あなたなら、どうしますか?
(※長文です)

義実家で同居を始めたばかりです。夫と同棲してから同居が始まるまでは10年くらいアパートに住んでいました。
同居の理由は、上の子が小学校に上がるのと、義母が一人暮らし尚且つ高齢のためです。
義母は私たちと同居するために、外壁を直したり、電気のアンペアを変えたり、他にも色々お金をかけて準備してくれました。
それには感謝してます。
しかし、同居が始まる前から家具の買い替えで揉めたり(家具は結局買わずにキャンセル)、コンセントの増設も家具の移動が面倒だからとキャンセル…
同居前からモチベーションが下がる事ばかり。。。
『好きなようにして良いよ』と言った割に、いざ同居が始まってみると、細かな事を指定されて価値観が全く合いません。
義母がご飯を作ってくれるわけでもなく、前の生活に義母が増えただけで、私にメリットは全くないです。
家に居ても他人の家にいるようでリラックスも出来ないし、前みたいに自由に出来なくなりました😭
夫に早すぎるけど、同居を解消したいと伝えたら『俺もその気持ちはあるけど、(義母の)身寄りが俺しかいないし、お金を掛けて色々やってくれたから、無下に出来ない』と私の気持ちは理解するけど、別居するにもまたお金が掛かるし、絶対無理!って言う理由がないと別居なんて無理だよと言われました。
それに、『ママが我慢してるってことは、母親も我慢してるって事だから自分だけって思わないでほしい』とも言われて、そんな事わかってます。
お義母さんにとっては、家族が増えた事で賑やかになり、笑顔も増えたし、ご飯作ってくれる人がいるし、メリットは多いと思いますが、私にとっては〝義母〟というだけでストレスだし、私しかご飯作れないし、本当にメリットを感じられません。
夫にとっては、義母>私(家族)なのかと思ったら、悔しくて涙が出てきます。

ただ前の暮らしに戻りたいなって思っただけなのに、私がわがままなんでしょうか😭😭

コメント

COCOA

まぁ想定の範囲内だと思うので、同居の覚悟が足りてなかったのかなって印象です、
お気持ちは分かりますが、いきなり解消したい、ではなく、自分の負担分を少なくする提案をしてみてはどうですか?
同居されて家賃が減った分で、外食やお惣菜の頻度を増やしてみたり、お義母さんに子供ちゃんみてもらつて息抜きの時間を貰ったり、
工夫をしてみて尚我慢出来ないって事ならその時また相談してみてはどうでしょう。

• なお

なお

確かに覚悟が足りてなかったなという認識はあります。
    夫からは面談な母親だとは聞いていましたが、想像の上でした。
    同居前に色々とこちらから提案はしました。
    ご飯は別にしたい、生活費の件、子供のこと…
    ですが、ご飯は宅食や惣菜だと塩分が多かったり、おいしくないから嫌だし、めんどくさくて作りたくないから、私(義母)の分も昼夜用意してほしい、生活費はほぼこちら持ち、孫の面倒は見たくない。
    そして義母は自分の必要な事をする以外、ソファで寝てます。
    こちらにメリットあると思いますか?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
なかなかすぐに全て改善は難しいと思いますが、、お義母さんにご飯は自分で作るようにしてほしい。と打診することはできませんか?
私は敷地内同居なので少し状況は違いますが、鈍感なふり、馬鹿なふりしてやり過ごすことたまにあります笑

• なお

なお

ご飯は作るのは面倒くさいし、惣菜や宅食は塩分高いし、口に合わないから嫌だそうです。
    出来立てが食べたい!と言われました。
    孫の面倒も見ないので、前の生活にただ義母が増えただけです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢や身体的理由でないなら、それはお義母さんのわがままですよね?私ならそこまで面倒みる気はないと夫に伝えて作らないと思います…💦
    同居前にご飯はなおさんが作る約束をしてるなら一方的ではなく話し合いは必要かと…!
    多分なおさんが優しい方でなんだかんだやってあげるから義母、旦那が甘えるのだと思います。
    大人相手なのでお金もどうにかできるし、話し合いができるまで放っておいて良いかと☹️

• 2時間前
ジャスミン

なにもしてくれないとイライラが募りそうなので、ご飯を作ってもらう当番とか掃除当番とか作ってやってもらうのはどおでしょう?
ほら、なにもしないと体も弱っちゃうし、ボケ防止にとかいって旦那様から提案してもらうでもよし
まだお子さん小さいのでパートも難しいですかね 行けるなら離れる時間があると外で気分転換できるのかなぉなんて、、、

• なお

なお

ご飯は面倒だから作りたくない、掃除も気が向いた時だけ。
    日中私はパートに出てます。その間も義母はソファで寝てて、洗濯を畳んでくれるわけでもなく、こちらにメリットがあるとは思えません。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

小学生に上がるタイミングとは義母さんと同居することで働きに行けるし、上のお子さんを学童などに入れなくても見てもらえるからってことで始められたってことですか?
そういう訳でもないのであれば本当になんのメリットもなく負担しかないですよね…
自分だけ我慢してるって思わないでって、旦那さんにとっては自分の親だからいいけどその発言はちょっと酷いなと思いました。💦

高齢でも元気なら週に何回かはご飯を作ってもらうとかせめて自分の分は自分で準備してもらうくらいは旦那さんから言ってもらっていいと思います。
小さいお子さんもいるし、同居したからと言って家政婦や便利屋になったわけじゃないですしね…💦

はじめてのママリ🔰

私も同居始めて2ヶ月です。
私の場合は後2ヶ月で引っ越すため元々が期限付きの同居なので少し立場が違うかもしれませんが💦
うちは義母が仕事でいないため、やはりご飯と洗濯物は私担当になり、気も使うし気の強い義母なのでしんどかったり、義母の彼氏が遊びに来てそれも面倒だったりとあるので、主人に土日は遊びに外に出たい事、外食や惣菜の日もありにする!義母を大事にするのは大事だけど私のフォローも忘れないでくれ!と約束しました。
期限付きでもこれだけストレス溜まるから先の見せない同居ってキツイし、家なのに落ち着けないって辛いですよね💦
無理はせず、一人時間とか作りましょう!💦

min

同居前に色々話合いはしなかったんでしょうか?
家具とかでなく、家事の分担や食事の時間、子供の面倒、金銭的なもの、期限など、事前に想定出来たような問題な気はします。
二世帯にする予定はないんですよね。
だとしたらもう少し別生活にして干渉しないでほしいと話し合いがいいかなと。
ただ家賃の分丸々助かってるのかお金入れてるのかにもよってただのわがままになりかねないですし、お母様の年齢も大きいと思いました。
結婚後自分の家事子育てペースが出来上がっての同居なのでなかなか腹割って話せる位の関係でないと難しい気はしました。

はじめてのママリ🔰

似たような状況で一年たちました。
ほんと、嫁のメリットなんて何もないですよね。偉そうに批判する輩には、じゃあやってみろよっていいたくなります。
高齢の義両親が病気して、面倒見てあげたいという夫の思いを無理の一言でつっぱねるほど冷たい人間にもなりきれないですよね。かといって家族バラバラに暮らすのもおかしな話だし、そうせざるを得ない状況って絶対ありますよね。

ひとえに全て夫のためだったのに、同居したら息子に戻っちゃって。こんなの想定できるかってんですよ。
すごくつらいし頑張っておられることと思います私はここで吐き出しまくっています…

ままり

私だったらすぐ近くに住んでもいいから別居したいですね…😭
他の方へのコメント読んでても本当にメリットなさすぎるし、今後も甘えられることばかり増えると思います。
かつ孫の面倒もみない、子供も懐いてないなら同居の意味…です。

旦那さんが味方になってくれないのが何よりつらいですね…
せめて土日どっちかは1人で過ごすとかしたいです。
義母が溜まってるストレスって何?
というか嫁も義母もストレス溜まってるならそれこそ解消でいいと思います。
旦那さんがいいようにできた気持ちになってるだけでは…

あとはやっぱりなおさんが働きに出て、日中だけでも別に過ごすとかですかね…
働いてたら、小学校に上がった子供の世話までいかなくてもとりあえず家に義母がいるから子供も安心!みたいなメリットが見えてくるかなとは思います…