※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5w0dごろに生理と同等の症状があり、今朝生理が来た方。これは流産でしょうか?経験を教えてください。

5w0dごろ、生理と同等の出血・腹痛・腰痛があった方、その後どうでしたか??

最終月経から5w0d。
1週間前に検査薬で陽性。
今朝、普通に生理が来ました。
これはもう流産ということでしょうか?

本日受診予定ですので「病院で診てもらわないとわからないです」というお返事は不要です。
みなさんの経験をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生理予定日数日前から出血あって、生理当日生理始まりくらいの血が出てお腹も痛いし、ズーンとした重たい感じもありました。
完全生理と思ったらピタッと止まってその後妊娠継続出産しました。
一人目も二人目も出血ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私、生理の出血は1日目からガンガン多いんですけど、ママリさんは出血量どのくらいでしたか??
    いま、ナプキン2枚目がタプタプになりました汗

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナプキンタポタポはなかなか多いですね💦そこまではなかったですが生理始まったなと思ってました。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと最終月経から数えても排卵日はズレているかもしれないので週数もズレているかもしれません。その可能性はありませんかね?病院通っていて排卵日が確定してますか?

私は5w2dじゃまだなんにもって感じでした。
    心拍は8wです。
    私も1人目~ずっと不妊治療していたので毎日が一喜一憂でした。
    1回流産もしてます。その時は出血なかったのでまさかという感じでした。
    妊娠継続しているといいですね。
    祈ってます!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵日は病院で診てもらっていて、ずれていないはずなんです。
    昨日はとにかく腰が痛かったのに、いまはお腹まで痛くなり始めました涙

ママリさんの出血の原因はなんだったのでしょうか?
    出血を抑えるための処置(薬など)はありましたか??

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因はわかりませんでした。何らかの原因で子宮内膜が一部剥がれ落ちているとか。妊娠初期には起こり得ることなのでと言われました。
    薬を飲んでも気休めと言われたのであとは自然に任せようとそのままです。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮内膜が剥がれるの、こわいですね汗
    私はもう諦めモードになっていて、同じく自然に任せよう(と言ってももう普通に生理と同等の出血しているのですが汗)と思っています汗
    ここまで出血していて、継続はないよなぁと思ってしまいます汗

• 10月21日
mayuna

私は6週から10週まで生理並みの出血続いてましたが、今も妊娠継続してます☺️35週です!

出血は、ナプキンがタプタプになるほどでは無かったです💦
生理2日目ほど多くはないけど、そこそこ出ているって感じで、毎日が生理3日目って感じですかね😅
整理三日目の出血量も人によって違うので一概には言えませんが💦

ただ、病院で胎嚢は確認出来てました。

胎嚢確認前で、ナプキンタプタプになるほどの出血だと、化学流産なのかなって感じがします💦

絨毛膜化血腫などの可能性も考えられなくはないですが💦

• mayuna

mayuna

6週目からじゃなくて5週からです!
    入力ミスすみません!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

mayunaさんの出血の原因はなんでしたか??
    腹痛や腰痛はありましたか??

夜つけて寝た昼用ナプキンが起きたら半分血液ついてて、その後しばらくしてトイレに行ったら便座に座った状態で普通に血がボタボタ便器に垂れました。

もう普通に生理なので、私も化学流産かなと思っています。
    妊活期間が長かっただけに、かなりしんどいです。

化学流産となってしまった原因や、今後くり返さないために今できることはあるのでしょうか??

化学流産だった場合、これは生理ですか?
    この出血が開始した日から11〜12日ほどしたら排卵があるのでしょうか??
    (私は生理周期が早くて、でも毎回正確で、生理開始から11〜12日目が排卵日です)

• 10月21日
  • mayuna

mayuna

私は正確な原因は不明ですが、のちに全前置胎盤であることが分かって、初期の出血はそれに伴うものかもしれないと言われました!

子宮内膜は、子宮の上の方が厚くて下の方が薄いので、下の方に着床してしまうと、胎盤となる血管が根を張る時に、薄い子宮内膜を突き破って、子宮筋層や近くの臓器(膀胱)などまで根を張ってしまい、その時に出血が起こることがあるそうです!(=癒着胎盤)

たた、「癒着胎盤があるかどうかは、お腹開けてみないと分からないので、あくまで可能性の話しね!癒着胎盤あったらそれが初期の出血の原因だと思うよ!」って先生に言われました😅

私は腹痛というか、生理のような下腹部が重ーい感じがありました💦
    あと、下痢してました😅

化学流産は医学的には流産ではなく、ただ遅れてくる生理なので、その出血は生理とカウントしていいです!
    おっしゃる通り出血開始から2週間前後で排卵するはずです!
    ただ、化学流産後はホルモンバランス乱れて多少早まったり遅れたり、無排卵になったりすることもあるみたいです!

化学流産はほぼ受精卵側の問題なので、出来ることは何も無いですが、何度も何度も続くようなら、検査してみてもいいと思います!

着床不全による化学流産も無くはないので、子宮鏡検査をして、子宮に慢性的な炎症がないかどうかみたり、あとは精子の質を検査してみたりですかね🤔

正直クリニックの方針次第なので、相談しても、まずは排卵誘発剤と子宮内膜を厚くするお薬で妊活してみましょう!となる可能性もありますが💦
    それによって内膜しっありあつくなって、卵子の質も良くなって上手くいくこともあるので、なんにせよ繰り返すようなら病院で相談してみるのがいいと思います!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま受診してきました。
    1人目の時は最終月経から5w2dで心拍まで確認できましたが、今回はやっぱり「赤ちゃんの姿は見えませんね、、」と先生。

ただ、「生理が始まっていれば薄くなり始めているはずの内膜が、厚いままなんですよ」と。

「化学流産の可能性もあるし、子宮外妊娠の可能性もあるし、正常妊娠の可能性もある」と。

「ママリさんのような状態で正常妊娠となった人を何人も見ているから、まだ諦めなくていいと思う」と。

そんなことあります?!汗
    長いこと自分の身体と付き合ってて、この出血は普通に生理だし、娘の時は5w2dで心拍まで確認できたのに今回は姿すら見えなくて、1週間前に検査薬陽性出た時と今とでは明らかに体調違うし、ダメなんだろうなって思ってます汗

1週間後にまた尿検査でホルモン値の変化を見ることになりましたが、早く次の排卵来てほしいです。
    気持ちばかり焦ってしまいます。
    なんでうまくいかないんだろ。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、、、
    私は2人目をなかなか授かれず、一時期通院もしていましたが(夫婦共に異常なし)、今回妊娠検査薬で陽性が出たということは、「妊娠できない身体ではない」と思っていいのでしょうか?
    (継続できない不育症とかは可能性あるかもですが)
    妊娠する能力はあると思ってて大丈夫ですかね、、?

• 10月21日
  • mayuna

mayuna

私も1人目2人目は5週で心拍まで確認出来たのですが、3人目は5週では胎嚢と卵黄囊しか見えなくて、出血もしてたのでもうダメだと思ってました😢
    心配確認出来たのは7週後半でした💦

胎嚢も見えなかったんですかね??

先生も絶対こうです!とは言えないので、あらゆる可能性を考えて、あとママの気持ちも考えて、まだどの可能性も考えられるって言ったのかもしれませんね💦

異所性妊娠だった時が治療1番大変ですし、妊活再開までも時間かかるので、正常妊娠か、最悪の場合でも化学流産だとまだいいのかなと思いますが💦

結果あやふやだと次までもやもやしますよね。
    妊娠検査薬は1週間前にしたっきりですか?
    出血してても妊娠してればHCGは分泌されてるので、妊娠検査薬やってみたらわかるかもしれません!
    それで前よりめっちゃ薄くなってたらやっぱり化学流産かなって思います。
    濃いままならどこかで妊娠してるかもしれません。

私も2人目の時不妊で、1年半クリニックに通って、1年7ヶ月目でようやく出来ました😢
    同じく夫婦共々大きな問題は無しでした!

検査薬陽性になったなら、1度着床はした、もしくはしかけたということなので、妊娠できる体であることは間違いないはずですよ!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mayunaさんは胎嚢を確認された直後に出血が始まったんですかね??

先生が「赤ちゃんが見えない」と言っていたのと、私もエコーの映像を見ていましたが、黒い丸いのは見えなかったので、「胎嚢すら見えない」ってことかと思います汗汗

私もmayunaさんがおっしゃるとおり、先生は私をどん底に落とさないために希望を持たせようとしてくれたのかなって思います。
    私的には気持ちを切り替えるために「今回はダメですね、次行きましょ!」ってお医者さんから言ってもらえた方が諦めついたんですけどね!笑

異所性妊娠の処置、どんなことをするのでしょうか??
    場所によると思いますが、、

そうなんです、あやふやだから次の1週間が長い!
    先生には「いまこの状態でやっておけることはないです」って言われているので、安静にしなきゃ!とかはないですが、それでも自分の動きには気を遣っちゃうし、激しく動かないようにしよう〜って思うし、出血も出るならそのまま出しておけばいいであろうに、少しでも出ないようにそーっと動くようにしり、、、
    全部無駄なんですけどね汗汗

検査薬は先週の月曜日にやったきりです!
    なるほど、、
    やってみようかな、、
    こわいな、、

mayunaさんも不妊の経験がおありなんですね!
    気がおかしくなりますよね汗

• 10月21日
  • mayuna

mayuna

私は胎嚢は確認できてました!
    でも、6週目になっても胎芽はみえず、卵黄囊のみ、7週頭で、んー、これが胎芽かなぁ〜みたいな点がみえて、7週後半、8週直前でやっと心拍見えました!

異所性妊娠の治療は基本的には手術で、妊娠した臓器(卵巣、卵管)、またはその1部の切除になります。

まだ妊娠がそれほど進行してない時は抗がん剤の1種を使用した薬物療法が取られることも在りますが、もしも薬が聞かず破裂してしまった時は出血性ショックを起こして命に関わるので、ほとんどの場合は手術で確実に取り除いてしまう治療がもちいられます。

不妊ってほんとにおかしくなりますよね💦
    街で子連れ妊婦さん見るの苦痛でしかないし、陰性検査薬見る度に絶望してました。
    お気持ちすごく分かります😢

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その間、ずっと出血されてたのですね?
    出血を止めるような治療をしよう!という話にはならなかったのでしょうか?

異所性妊娠は、エコーではわからないですか?
    私、昔、左の卵巣に大きめな子宮内膜症があって、今日の内診で、先生が「内膜症、だいぶ小さくなったね〜」と、内膜症のあたり(=卵巣あたり)も念入りに見てくれたんです。
    もしそこで卵巣周辺で妊娠してても、卵管だったとしたら別として、見えないものでしょうか??

妊娠した臓器の一部の切除は、次の妊娠の妨げになりますよね、、?汗

やっと陽性見られたのに、今日こんな形でこんな気持ちで産科に行くなんて思いませんでした。
    待合室も妊婦さんだらけ、娘がいるとチョロチョロするかなって思ったから保育園に預けて1人で行きましたが、他の人は我が子(お腹の子)と一緒なのに、私はひとりぼっちで、悲しいし寂しいし、涙を堪えるのに必死で、先生の話も頭に入ってきませんでした。

• 10月21日
  • mayuna

mayuna

5週から10週までずっと出血してました!毎日生理みたいな感じでした笑
    1度だけ止血剤の💉打たれましたが、何もしないよりはお母さんの気持ちてきにも出来ることはしといた方が安心だろうし、何かあった時にやれることがあったんでは無いかと効果しちゃう方もいるので打ちますが、ほんとに流産による出血ならこの注射も効かないから、気休めです💦って先生に言われました💦

異所性妊娠は、進行が進んでればその部分が膨満してくるので、エコーでも分かります!
    でも超初期はまだエコーでは見えないことが多いです💦尿検査や血液検査でホルモン値をみて診断します。
    週を置いて尿検査血液検査して、
    子宮内に胎嚢が確認できないのにも関わらず、HCGが下がらない、もしくは上がり続ける場合は、子宮以外の体のどこかで妊娠が続いてる可能性あるので、卵巣や卵管、頸管など詳しく見ていくようになります。

もし、卵巣辺りが痛いとか自覚症状出てくればその辺をくまなくエコーで探していくようになります。
    もし大量に出血して腹部全体が激しく痛むようなことがあれば、病院の予約を待たずにすぐ病院にいってください!

例えば片側の卵管や卵巣で妊娠し手いた場合は、そこを切除してももう片方の卵管卵巣が機能してるのでなんの問題もないです!
    ただ、万が一子宮頸管妊娠だった場合、一度頸管切除してしまうと、切迫早産や子宮頸管無力症のリスクになることはあります💦
    子宮頸ガンなどで円錐切除した場合も同じようなリスクがついてきます。

よくおひとりで頑張りましたね。
    私も切迫流産と言われた時は待合室で涙堪えるの必死でした。
    正直流れると思うって先生にも言われてたので、、、。

今日はほんとにお疲れだと思います。
    今はとにかくゆっくり休まれてください😌

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    胎嚢を確認できていたmayunaさんでさえ、一回だけの注射なら、胎嚢が見えなかった私は出血を止める止めないの話にすらならなかったの、納得です汗

異所性妊娠ってよくあることですか?汗
    別世界の話だと思っていましたが、昨日の腰痛(陣痛レベルでした)や先ほどからある腹痛、正常に妊娠していたらこんなに痛くならないと思うんです汗
    ただ、私は痛みに強い方なので、これが急を要する痛みなのかどうか、、汗
    普段の生理痛も結構痛いのですが、それよりさらに少し痛いかなって感じで汗

いますでに大量に出血していますが(生理1日目ぐらい、私は生理1日目からガンガン出血するタイプです汗)、この出血+痛み、判断が難しいです汗

たまたまかもしれないですが、私、排卵されているのがずっと右なんです汗
    卵胞チェックとか行っても、必ず「右ですね〜」と。
    左が内膜症だったから機能してないのかな?って思って聞いてみましたが、「そんなことはない、今回たまたま右だっただけ」って。
    もし右の卵巣や卵管をやられてしまった場合、もうダメな気がします涙

もういまどうしたらいいのかわからないぐらいパニックです。
    1週間後の尿検査が怖いです。
    何言われるんだろう。

• 10月21日
  • mayuna

mayuna

異所性妊娠が起こる可能性は1~2%くらいです💦
    でも全前置胎盤の確率も1%程なんです。
    私も自分がその1%を引くまで、異世界の話と思ってました💦
    自分は引くはずないって💦
    でも自分が引いてみて、起こりうることなんだって思いました。
    あと、双子を妊娠する確率も1%程ですが、ショッピングモールやスーパーでもでも双子って割とよく見かけるし、子供の同級生にも双子ちゃんいるので、そう考えると、1%って割とある事なのかなって思いました🤔

もし、異所性妊娠で臓器の破裂起こしたら、のたうち回るほど痛いらしいですし、救急車呼ぶレベルなので、耐えられるくらいの生理痛のような感じなら大丈夫だと思います!
    生理2日目以上の出血かつ汗かくほどの激しい腹痛がある場合は、どこがで妊娠してて大きくなってる可能性もあります💦

私も同じです!
    私も毎回右でした💦
    先生に、私の左の卵巣機能して無いんですかね?💦って聞いたら、同じように、たまたまだよ!って言われました🥲
    でも、利き手があるように、きき卵巣もあるのかもね〜機能に問題ないのにいつも同じ方からしか排卵しない人割といるのよ〜笑って先生に言われました。
    冗談なのかぶざけてたのかガチなのか分かりませんが笑

でも、もし仮に片側の卵巣や卵管がなくなっても、排卵期になれば下垂体から卵胞を育てるホルモンは出ますし、1個しか卵巣なければそちらにホルモンは働くと思うので、大丈夫だと思いますよ!

私も切迫流産と言われた時は、次の受診が怖かったです。
    胎嚢なくなってたらどうしよう。って。
    心拍確認出来たあとも、出血とまって安定するまでは母子手帳貰えなかったので、次行った時心拍止まってたらどうしようって不安でした。
    なので次回の受診までの不安な気持ちもめちゃくちゃわかります。。

でもまだ異所性妊娠ときまったわけじゃないですし!!
    しんどい時はここで愚痴ってもらっていいので、あまり溜め込まず、考えすぎずに過ごしてください😢

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり確率少ないですね汗
    もし友人とかで経験したことある人がいても、そんなにペラペラ積極的に話す内容でもないですし、なおさら身近でないように思えるのかな?汗

先ほどから出血量が増えていまして、、汗
    痛みは相変わらずで、量は生理2日目よりちょいと多いかな〜って感じです汗
    なんかビヨーンと伸びる卵白と血が混ざったような、ナプキンの上でプルプルしてる、吸収されない血液が出てきます汗
    普段の生理はコアグラ経血と言われるような、塊みたいなのはほとんど出なくて、出血した瞬間ナプキンに吸われるようなサラサラの経血なのですが、、汗

そして今日の内診で胎嚢が見えなかったの、もうすでに排出されてしまって存在していなかった可能性もありますかね?!汗
    でも排出されていたら腰やお腹が今現在痛むことはないのか、、?汗

え!
    ほんとですか!
    私はもう左の卵巣はダメなんだと思ってました汗
    卵巣のシステムがよくわかってないのですが、右の卵巣の卵を一生分使い切ってしまったら、もう空っぽになって卵は無くなってしまうのでしょうか?汗

先ほどから増えた出血量のせいで、先生の言う「まだ可能性はある」は私の中で消えました。笑
    次の尿検査の受診で、卵胞チェックにこぎつけようと思います!汗

• 10月21日
  • mayuna

mayuna

すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 10月21日
mayuna

ぷるぷるした血の塊がでてるんですね💦
それだと排出された可能性もありますね💦
もう既に排出されていたか、もしくは化学流産で、いつもより重たい生理が来てるのかもしれません💦
それならそれで異所性妊娠出ない可能性もありますね!

卵子の元となる細胞は私たちが胎児の時に作られていてその量は増えることは無く、毎月1個ずつ消費されて減る一方なので、卵子のストックを使いきれば閉経するというメカニズムです!
AMH血液検査をすると、卵子の数のストックを数値で見れるんですが、低AMHだと卵子のストックが少ないということなので、体外受精や顕微受精が進められたりまします。
ただ、AMH=妊娠率ではないので、AMH低くても若ければ妊娠率は高いので、タイミング法でも授かれます!
高齢で低AMHだと、タイムリミット近いのに卵子のストックも限られてて無駄にできないから体外受精しよう!ってことになります。

そうですね!
もし化学流産なら次の妊活にスムーズに移行できると思います!
とはいえまだ出血の原因はっきり切りしてないので、無理はなさらないでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、一度着床した後の生理(=化学流産?)は重くなる傾向にありますか?
    元々生理は重めですが、今回はそれ以上かなと汗
    普通に生理であってほしいです汗汗

今回の出血が生理だったとして、次回以降、化学流産経験者は体質的に妊娠しにくくなってしまうこともあるのでしょうか?
    (中絶した人が妊娠しにくくなってしまうのと同じような、、?)

左がダメで右ばかり使って、片方の卵巣だけ空っぽになることはないですかね?
    私、年齢も年齢なので心配です汗

そうですよね、出血が謎すぎて気が気じゃないです汗

• 10月21日
  • mayuna

mayuna

化学流産後の生理は重くなる方も多いみたいです!着床しかけてより内膜厚くなってるので、その分腹痛や出血多くなりやすいみたいです!

化学流産はほとんど受精卵側の問題なので、次回以降妊娠しにくくなるということはないですよ!不育症で化学流産繰り返している場合は別ですが💦その場合は不妊が原因で化学流産になってるということになるので!

中絶手術の場合は、人工的に無理やり内膜を掻き出す処置になりますので、それが原因で不妊になることは有りますが、化学流産は生理と同じで自然に内膜が剥がれるので、化学流産が原因で不妊になることはないです!

例え片っぽだけ空っぽになっても、その後は残ってる方から排卵するようになるので問題ないと思います!
    人間の体は基本的には毎月左右交互に排卵するようには出来てるので、多少偏りはあっても、片方から全く排卵しないってことはないみたいなので大丈夫だと思います!

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血量が多かったり痛みが強い理由、納得です汗汗

化学流産が次の妊活に悪影響なさそうで安心しました。

1週間後にまた病院に行かなくてはいけないですが、なんかもう気持ちは吹っ切れて、次の妊活に向けて準備しようと思えました。

不妊期間長すぎて、病院に通うことも辞めてしまい、自分でできること(豆乳、アーモンド、ザクロ、ショウキ、黒豆茶、パイナップル、ビタミンD、葉酸、お参り、待ち受け、温活、、、)をいろいろやって、でも授かれなくて、ヤケクソで大嫌いな運動(念入りなストレッチと、5分ほどですがウォーキング)を取り入れたらその周期に陽性が見られました。
    Lカルニチンやラクトフェリンを飲んでいた時期もありますが、陽性が見られたのは飲むのを辞めてしまった後でした。

上記のことをまたやり始めようと思うのですが、mayunaさん的にオススメな妊活方法(これやると妊娠率上がるよ!など)はありませんか??

• 8時間前
  • mayuna

mayuna

私が不妊の時いちばん効果を感じたのは温活と妊活ジェルですね!

私は極度の冷え症で、2人目妊活してた時が冬だったので、とにかく体を冷やさないように、必ず湯船に浸かるようにしたり、よもぎ蒸しパットをしたり、寒いと感じたら体を温めるように意識してました!

あとは妊活ジェルですね☺️
    これが一番こうかをかんじました!
    精子は基本的に酸に弱いので、弱アルカリ性の妊活ジェルを使うことで、酸性の膣内をアルカリ性に傾けることで、より多くの精子を卵子の元へ送り届けることができます!

なので妊娠率アップしますよ!

私はクリニック行っても何しても妊娠しなかったのに、そのふたつを導入したとたんその週期に妊娠しました🥰

• 1時間前