※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
ココロ・悩み

義両親と同居中でイライラしています。義母の干渉や料理のことでストレスを感じています。同居中のストレス解消方法を知りたいです。

私は今、義両親と完全同居をしています。同居を始めて5ヶ月がたちました。最近、ちょっとしたことでいらっとしてしまいます。
夜、私がお皿洗いをしていて息子が少しでも泣くと、義母が部屋からすぐきて抱っこをして、気分転換にと外につれていったり。私は料理が苦手で、でも、出来ることはしようとサラダやスープなど作っておくんですが、食べてくれなかったり。「魚さばける?」と聞かれ、「したことないんです」と答えると「最近の若い子は」、「私の娘は昔から教えて出来る」など、言われたり。他にも今までに色々あって、イライラしてしまいます。
これからもずっと同居だと考えただけで、もう本当にしんどいです。
同居をされてるかた、イライラしたりしませんか?そんなとき、どう解消してますか?

コメント

私も完全同居です。16年目になるかな・・・。
ストレス溜まりまくりですよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
1年に1回位爆発して大ゲンカします(笑)

イライラなんてしない日がない位です。
食べくるか、日記に書いてストレス発散してます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    16年っ😭😭すごいです!!
    そうですよね。イライラしない日なんてないですよね😢
    私も食べまくります!!

• 4月26日
momm

イライラしますよね!
私も完全同居で、3年目くらいです。
娘が産まれるまでは、仕事やあそびなどで
旦那以外にほとんど会わないような生活をしていました。
娘が産まれてからはそんな訳にいかず、
毎日毎日ちょっとしたことでイライラしてしまいます( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
毎日毎日旦那に聞いてもらっても発散できません\(´ω` )/
関係を悪化させてもいいと諦めて、言いたいことを言ったりするのがいいんでしょうがムリですよね😩

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんです。やっぱり言えずに、我慢してしまいます。。
    でも、5年も同居されていて、すごいです!!

• 4月26日
れお

こんにちは!
完全同居って大変ですよね💦
私はまだ同居をしていませんが
家を建てたら同居する予定です😱
私の母も完全同居でとても苦労していました。
言葉では説明出来ないイライラも沢山あるかと思います😿
私の母は義理母を持ち上げて、いつも先回りして話していた様に思います!
例えば、《魚さばける?》と言われる前に、《おかーさんー、私魚さばけないんですけど、お母さん上手だから教えてくださーい💕》みたいな感じで1回褒めるって事してました

それでもやっぱりイライラは溜まる様で、大好きなカラオケに行ったりしていましたよ🎶

私の場合発散するのは身体動かすことなので、ストレス発散はジムに行ったりします
人によってストレス発散法違うと思うので
みーちゃさんのストレス発散法みつけれるといいですね🌝
でもみーちゃさんはまだお子さん小さい様なのでなかなか手が離せないですもんね💦
旦那さんは、お母さんの事に対してどうですか?

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

なるほど!誉めて質問したら、うまくいくかもしれないですね( ゜o゜)✨

旦那は義母に対しては普通だと思います。むしろ、私の味方でいてくれているので、旦那には本当に感謝しています🙏✨

• 4月26日
  • れお

れお

旦那さんが味方になってくれると聞いて安心しました😊💕
    旦那さんの対応でだいぶかわりますよね!
    今はお子さんが小さい様なので発散しに外へ行く事なかなか難しいと思いますが、1歳くらいになれば一緒に外へお出掛け沢山行けると思うのでそれまでの辛抱ですね😭💦

私の母がしていた事が参考になれば嬉しいです🙂💕
    人それぞれ違うのでみーちゃさんに合った対応をご主人と考えてみるのもいいかと思います^^

あまりご無理なさらないように体調も気をつけてくださいね^^

イライラしたらまたママリで😁

• 4月27日
そらそら

うちも同居です❗
イライラわかりますーー!!!!!!!
そんな時はよくママリで愚痴って皆さんに聞いてもらってます(笑)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

同じです!私もよくこちらで愚痴ってます😭ママリには本当に助けてもらってます😭💓

• 4月26日
kintang

わかります。
うちも完全同居で1年目くらいですが、
最近些細なことでイライラが募ります。
その都度旦那にちくりますし愚痴ります。
旦那からしたらいい気はしないでしょうがね。
でめこんなに同居って苦労するんだから、ありがたく思えよと思いますほんとに。
義母の育児への口出しや、義父が義祖父が加齢臭が臭く生理的にうけつけなかったり、過去のどうでもいい武勇伝を何度も言ってきたり、息子を寝かし付けているのに無神経にデカイ足音で歩いたり、夜中に大声で電話してみたり。
ほんと脳みそイカれてるとしか思えません。
義母は口出しはイラっとする事はありますが、常識人で息子のめんどうもよく見てくれるので助かる事もあり、良いんですが、ジジイ達は最近早く死ねって思えます。
私は、居なくなったら、部屋のインテリアを好きなように一新して、ジジイ達が使って居た部屋を、趣味のギター専用部屋にして、ジジイのバイクや車も売り捌いてやろうと今から計画ねってますw

じゃないとやってらんねーって話しですよねw

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

毎日大変ですよね😭でも、1年も同居されていて、すごいです!😭私なんてまだ5ヶ月なのに弱音を吐きまくってしまってます、、、。💦💦

• 4月26日