※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達に子供と遊びに行くことについて不安を感じています。友達は子供が3人いるため、菌を貰う心配がありますが、自己責任で行けば良いと言われました。他の子供がいない友達は許可してくれますが、誘ってくれる友達に行きたい気持ちもあります。この状況でどうしたらいいでしょうか。

子供連れて友達と遊ぶことについて。
今生後7ヶ月の女の子を育てていますが
よく誘ってくれる友達がいます。
子供が3人いることなどが理由で
菌を貰うとか、もしもらったときに
どうしよーて言う自分がせからしいと。
行きたいなら行けばいい自己責任で。
と言われました。
子供のことをよく考えてくれていると思います、
自分も可愛くて仕方ないし、
でも免疫つかないしそんなこと言ってたら
誰とも会えません。
他の子供がいない子とかは
全然許してくれます。
ただ、その子供がいる友達は5回以上くらい
誘ってきてくれてて内心不安ながらも
行きたい気持ちもあります
そしてもう誘われないんじゃないかと。。
こういう時どうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

せからしい。自己責任。と仰ってるのは旦那さん…のことでしょうか😳?

病気もらうの怖いけど、ずっと家に篭ってる訳にもいかなくて葛藤しますよね💦

誘ってくれるお友達の体調管理具合かと思います。
私の友達(子供2人)は熱があった時は解熱して1週間は期間空けないと遊びの声かけしてこないですし、鼻水や咳の症状があれば「ごめんね、怪しいから今度会う約束延期にしていい?💦」と向こうから断ってきます
正直とてもしっかりしてるなーと感心しますし、その家族と遊んで病気になったことはないです!

多少の鼻水や咳オッケーで、実は昨日熱あったんだよねー、みたいなタイプだと会うの警戒しちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうです!
    旦那が言ってきます!💦

    そうなんです😭

    そうですよね。。
    確かに、その友達は熱とか
    風邪とかの2日後とかには余裕で
    誘ってくるタイプでは
    あります😢
    また別の友達も来るみたい
    なんですが、その子の子供は
    何日間か熱が出てたみたいで
    今は下がってるかもしれませんが
    今回はまた断ることに
    します😔

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配な時はお断りしていいと思いますよ😀!

    経験上、相手に子供3人いると上の子達は言葉達者なので、お話をうんうんて聞いてあげたり、おもちゃ屋さんでアレ見てコレ見てに付き合って、我が子の事より周りの子供達が優先みたいになってしまいました💦カフェでまったりとか、ママトークとか全然出来ないです😅

    もし可能ならお互いに小さいお子さん1人か2人くらいの似た者同士くらいの方と遊ぶのが初めての子連れお出かけはオススメかな?と思います。お互いに病気恐れてるので感染対策し合ったりお昼寝のタイミングとか色々合わせやすくてお互いに助かりました

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!

    多分平日なんでそこの子は
    いないと思いますが
    いつもお家にお呼ばれするので
    そこが心配でして🥺

    そうですよね。。
    誘ってくれるのはありがたい
    ですが、中々大変ですよね💦

    • 15時間前
はじめてのママリ

お子さんが3人いるのは誘ってくれてるお友達でしょうか?
そして自己責任でと言ってるのは、、旦那さん、??
誰が何を言っているのかなど教えていただけると嬉しいです🥺

でももし上記の通りなのであれば、その気持ちを相手に伝えてみてはいかがでしょうか?
菌を貰う~とかのは、今の時期だから怖いのであれば、色々落ち着いてくる1歳頃に会いたい!って伝えてみるとか…🤔💭

でももし会いたい気持ちがあるのであれば会ってもいいんじゃないかなぁ~とも思います🙆‍♀️
結局他の子持ちじゃない人と出かけても、大人からの感染症もあるしそこら辺歩いてる人からの感染症も普通にあります。
んでもって保育園や幼稚園に入ったら必ず洗礼は受けるので、もしかかったとしても仕事をしていない今で良かった、自分も経験積んでこれからに活かしていこう、などと考えてみると良いかもですね☺️
まぁもちろんかからないのが1番いいですが!!
でも皆かかる時はかかりますので、相手に自分の気持ちを素直にお話するのが1番だと私は思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうです!
    子供3人いる子が誘ってくれる
    友達で、自己責任でと言って
    くるのは旦那になります。

    そう言おうと思ったのですが
    過保護とか思われないでしょうか。。
    会いたい気持ちも不安な気持ちも
    あってですね😭
    確かにそうですよね…
    気が楽になりました!
    今回は病み上がりの子もいると
    思うので断って次回は
    行けるよーに旦那とも話し合い
    たいと思います!!

    • 16時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    解釈が合っててよかったです☺️

    旦那さんとしては行かないで欲しいからそういうふうに言ってるんですかね、
    でも私ならもうちょっと言い方ー!ってなっちゃいそう😂

    と、それは置いておいて。
    過保護だと思われてもいいと思いますよ!
    だって親はみな過保護ですから!
    私もそうですけど笑
    自分の子が1番で、自分の子の事となると過保護になっちゃうものです
    それも子どもが1人目なら尚更ですよ!
    もしも、どうしてもそう思われるのが、、、ってなるのであれば
    「0歳のうちに感染症色々かかったりするのも心配だし、今はまだ自由に動き回るのも出来ない(どこまで成長されてるのか分からないのですが、ずり這いとかハイハイですかね…🤔💭)から、娘息子ちゃん達と歩いて遊べるようになったら是非遊んで欲しい!!」って伝えてみるとかでしょうか?
    実際に私もまだ半年くらいの時に年長さんの子持ちの友達と遊ぼうか的なお話してたのですが、一緒に遊ぶのもまだ難しいから歩けるくらいになったら遊ぼうかってことで落ち着きましたよ☺️
    実際、同じ月齢くらいの子だったりしないと一緒に遊ぶの難しいですし、家にほんの少しの間来てくれるとかならいいのかもと思いますがそういう訳でもなさそうですからね

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずですみません😭

    そうだと思います。。
    そう言われて誰が行く?て
    言っちゃいました😅

    そうですよね!!
    親は過保護になりますよね!
    それが子供同士遊ぼうとかでは
    なく、平日で恐らく子供1人とか
    だと思うんです。。🥹
    旦那いわく休みの日だったら
    見とくから全然いいらしいん
    ですけどね。。

    • 15時間前
ままり

分かります😂
園に行ってる子どもがいる友達と遊ぶと必ず風邪を引きます(笑)
鼻水や咳など

子どもが1歳過ぎてから、遊んだ後に予定がない時だけ遊びました!
あとは仕方ないと割り切ってます🥹笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね😭

    1歳すぎてからじゃないと
    かわいそうですよね🥺
    自分もそうさせていただこうと
    思います!!

    • 15時間前
🐏ままり🐏

わかりますよ〜〜。
一歳になった今でも、登園してる子を持つお友達と遊ぶの 怖いなーって思っちゃう時あります😂😂

だいたいは、みんな気を遣って、「今風邪怪しいくて移したら嫌だから、また今度にしよ!」って言ってくれて、どんどん延期になりがちですが(笑)(笑)
けど100歩譲って子どもが風邪引くのは仕方ないかなと思うけど、それを自分が貰った後、風邪をひきながら通常運転しなければいけない方が辛いです(笑)

けどお友達にも会いたいし、子どもも交流させてあげて刺激をあげたいなーっていう気持ちで 八方塞がりですよね、、、

誘ってくれるおともだちに、それとなーく、最近寒くなって来たけど、こどもたち体調大丈夫?などと聞いてみてもいいのではないでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    皆さんやはりそうなんですね😭

    それがその友達は病み上がりとか
    怪しくても多分関係ないから
    旦那も心配してるんだと
    思うんです。。
    そうですよね、
    そして多分今妊娠してて
    その心配もありまして🥺

    そうなんです😭
    以前も前の日とか
    熱出てたみたいで
    普通に遊ぶつもりだった
    みたいで過保護と思われそうで💦

    • 15時間前
  • 🐏ままり🐏

    🐏ままり🐏

    妊娠されてるんですね !♡それは絶対体調優先です😂
    過保護じゃないです!!!
    ママリさんが普通です☺️
    そういうところで価値観が合わないなーって思ってきたらフェードアウトしてしまいがちです私は(笑)

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    そうですよね😂
    よかった。。
    中々ずっと断ってるけど
    誘ってくれるんです🥹

    • 15時間前
たま

きょうだい多ければ多い人ほど、風邪とかには無頓着になってると思います😂(常に誰かが風邪気味なのが当たり前みたいな感じで)
息子の仲良しの子が6人兄弟ですが、遊ぶ約束していざ遊ぶとき、誰かしら必ず鼻水垂らしてます
事前に教えてくれたりもしないので、娘が生まれてからは1度だけ遊びましたが、やはり怖くてそれ以来遊んでません💦
幼稚園通ってる上の子はもうどこで風邪菌もらってくるかわからないし、あまり気にしないですが
1歳未満の赤ちゃんとなると気になりますよね💦相手が衛生面や健康管理に無頓着だと尚更。
しっかりしてそうな相手なら会います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね🥲
    保育園等もまだ通う予定ないので
    余計気になります💦
    誘ってくれるのはありがたい
    ですが、子供第一で考えて
    いきたいとおもいます🥺

    • 6時間前