※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会い出産で子供の位置について質問です。実際の立ち会い時、子供や旦那はどこにいましたか?同じ経験の方、反応を教えてください。

夫、子供立会い出産をされた方に質問です!!

私は立ち会いにしたのですが、私の時は出産前
産院で打ち合わせした時は
「ご家族皆さんお母さんの頭側に立って頂きます。」
という説明を打ち合わせのたびに受けてたから立ち会いにしたのに、実際出産の時は何故か子供は真正面と言うか私の斜め前に台を置いて、出てくるところがバッチリ見える場所に立っていて、旦那は真横。

子供は出てくる場面をガッツリ見てしまいトラウマ状態で私は絶対に子供を産まない!!!って大泣きしてしまいました。

立ち会い出産をした方、
お子様、旦那様が立ち会いの時は予定ではどこに立つ予定で、実際お子様や旦那様はどの位置にいましたか?

同じように真正面からお子様に見られた方いますか?

立ち会い後のお子様の反応も良かったらお聞かせください!!
よろしくお願いします!

コメント

comugico.

2人目出産した時、真横でしたよ🙆🏻‍♀️

1人目の病院の分娩室は私の頭側にスペースがあったからので夫はそこに立っていましたが、2人目の病院の分娩室は頭側がすぐ壁でスペースが無かったので横でした!

ただ、2人目がなかなか出てこず吸引することになりバタバタしていてパパとお兄ちゃんは少しだけ外で待っててね〜って部屋を出され、あれよあれよ準備してるうちにやばい!うまれる!ってなって看護師さんが慌てて夫と上の子を部屋に連れ戻したので夫も上の子も私のお股側を通過〜
もろ見えだったそうです😅

おまけになぜか院長夫人が生まれるところを上の子に見せようとわざわざ抱っこして見せていて思わず「怖かったら見なくていいよ」って私が言ったら「見ない」と言って下ろしてもらってました💦

私はトラウマになるかもしれないから上の子には見せなくていいと先に言ってたんですが、なぜか上の子に見せていて戸惑いました😅

案の定、血まみれの赤ちゃんを見て出産直後は涙目うるうるの上の子💦
トラウマになっちゃったよな〜と思いましたが、綺麗に拭かれて戻ってきた赤ちゃんを見たらすぐ「かわいい」と言ってそれからは気にしていない様子だったので安心しました☺️

私が2人目は無痛だったので、上の子のことも気にしながらお産ができたからよかったですが、これが普通分娩で叫びながら泣きながらのママの姿を見せていたらきっとトラウマになっていただろうなと思いました😔💦

長々すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験を教えていただきありがとうございます☺️
    私も真正面に子供が立っている姿を見て「えっなんでそこ!?」と出産しながら思いました。
    私は普通分娩だったので、子供の立ち位置に不安を抱きながらも陣痛の痛みでそれどころじゃなくて何も言えず、赤ちゃんが出てきたあと上の子の顔を見たら大泣き。
    「私は産みたくない、私は赤ちゃん要らない」とひたすら言っているのがかなり印象に残っています。
    今でも頻繁に言うので、もうトラウマですよね。

いい経験ではあるものの、なんだかな…って気持ちになりました😅

• 10時間前
えのking

上の子の時は分娩台で力むために、力む度に上半身を起こしますが、もう筋肉疲労していてうまく上半身持ち上がらないので、どちらかと言うと私の頭側の横に立って身体を押して持ち上げてくれてましたね。

下の子の時は夫以外立ち会い禁止、タイミング的に上の子と一緒にいるために立ち会いできなかったので…

それは産院に私だったら食いかかりますねー何でそんなとこ立たせたんですか!?て。
でもそんなとこに子ども立たせようとした時食い止めないパパもパパかな…その場でパパが自分側に手引っ張るとか、ここだと見えちゃうから困ると異議申し立てるとか、何かできたと思います…