※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

妊娠中の飛行機移動について、複数の医師の意見が分かれており悩んでいます。帰省プランは簡単なもので、つわりも軽い状態です。飛行機は通路側を確保済み。どうすべきか、経験者の意見を聞きたいです。

いつもいろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます🙇🏻
12月に9週で稽留流産と診断されて1月に手術をし、また妊娠することが出来ました。
今日心拍も確認出来ましたが、大きさは7週くらいと言われました。
特に出血することもなく、順調だと言われました。

そして、来週のGWにもともと飛行機に乗って実家に帰る予定だったのですが、最初の子を妊娠した時に通っていた不妊治療クリニックの先生は飛行機に乗るのはOKと言い、今回の産婦人科の最初の先生はつわり次第かな〜と言っていて、今日診てもらった別の先生は電磁波があるからやめた方がいいと言われました。

先生によって意見が違い、どうしようかとまだ悩んでいます…
帰省なので無理な旅行プランなどは組んでおらず、地元の友達とランチを予定しているくらいです。
飛行機は通路側を行きだけ確保済みです。
つわりは吐くまではいかず、そんなに重くないと思います

長文ですみません💦
みなさんならどうされますか?
また、この時期に飛行機乗った方はいらっしゃいますか?

コメント

はる

妊娠おめでとうございます。
それが原因でまた同じようになってしまったら後悔しませんか?わたしだったらやめときますね💦

飛行機は乗ってませんが、つわり時にライブに行きました!
先生に聞いたら、ライブに行ってもし何かあっても赤ちゃんの染色体異常だから行っても大丈夫。
安静にしていてもしていなくても流れてしまうことはあるからと言われました。
なので私はライブに行きました(^-^)
何事もなく妊娠経過も順調に進み出産しましたが、前回の事もあると思うと考えちゃいますよね(><)

つわりはいつどこででてくるか分からないので、本当に体調次第だと思います(><)
行くならすぐにトイレなどに駆け込めるように通路側を帰りも確保しておいた方が無難かもしれないですね!

体調に気をつけてください(*˘︶˘*)

ゆりぴぴ

安定期入る前に一度、安定期に入ってからは5、6回飛行機乗ってます‼︎ 住んでいる土地柄乗るしかなかったので💦
安定期に入る前は気圧のせいかお腹が張って少し痛くなりました!電磁波は、、どうなんですかね?かなり飛行機乗りましたが娘は無事に産まれてきましたよ!
気になるならば窓際は避けて通路側に座ればいいと思いますよ!
心配であれば乗らないのが1番ですよね。後々後悔するならば、、💦

re.mama

私も以前妊娠中に旅行に行く事があったら
飛行機だけは禁止と言われたことがありましたʕ •́ω•̀ ₎

水色

私は毎月出張で飛行機に乗っていましたが、妊娠が分かってからは、そこの出張は辞めさせて貰いました💦
つわりもなく、元気にしていましたが、やっぱり心配で。

たもちょろ

体調次第ではないでしょうか?

そのくらいの頃は色々ネットで調べた事がバラバラだったり、私も何が本当なのかわかりませんでした。
Drに確認したところ、「え..?特に普通の生活でまだ大丈夫ですよ。まぁあまりにも激しい運動はダメですが」とキョトン顔で言われてちょい恥ずかしかったのを覚えてます。

私は初期に旅行で沖縄に行ったのですが、特に問題なく帰宅。
あ、でも行きの飛行機では大丈夫だったのに、帰りは気持ち悪くてエチケット袋を常に持ってたりしました。
旅行行ってこれたのを先生や看護師さんも喜んでくれて、つわりで引きこもってるよりリフレッシュ出来るならリフレッシュした方が良いという事のようでした。

Suu

安定期前に飛行機4回乗ってます^^;
体調が悪くなって実家に帰省するために乗りました。
飛行機の中でかなり吐くのを我慢し、なんとか、、ほんとなんとか!乗りきることができました。。
もう本人の判断だと思います^^;

ポテト

まとめてのご返信ですみません💦
やっぱり自分たちで決めるしかないですよね😣💦
主人はどちらかというと、行きたいなら行こうよ!前回の妊娠みたいに、初期の流産は誰にも防げないんだから、ビクビク不安ばっかり感じてでも赤ちゃんに悪影響だよ。というような感じでした😵
もう少し2人で話し合ってみようと思います💦
皆さん、ありがとうございました🙇🏻

☆🐵☆

私も流産後に1人目を妊娠して 妊娠前から飛行機にのって年に1回あるかないかの資格を取りに行く予約をしていたので すごく悩みました🌀

結果はつわりがひどくて行けなかったのですが、先生からはつわり関係なく 『行かないほうがいいけど、行ったらダメとは言えないから自己責任』と言われてたので つわりがなくてもキャンセルしてたと思います😭

こればっかりはほんとに 自己責任だと思うので 行って何か起こっても気持ちの面で大丈夫なのであれば言ってもいいかとおもいますが、私は怖いな~と思ってしまいます。。

ゆりえ

syrさんが楽しんで行けば、お腹の赤ちゃんにも良いのでは?と思います(^^)
先生によって意見が違うのなら、自分にとって良いと思う意見を信じます!w