※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
妊娠・出産

切迫早産の経験があり、現在予定日を4日過ぎた妊婦です。医師から誘発を勧められており、促進剤との違いについて知りたいと思っています。初産の際は促進剤で陣痛が始まりましたが、今回は誘発なので時間がかかるのか不安です。病院に向かう前に教えていただけると助かります。

いつもお世話になっております(*^^*)
予定日4日超過の経産婦です‼︎
1人目の時は切迫早産で2ヶ月半の入院後、
37週で退院し、37週5日で行為破水後、
2日間入院して陣痛来なければ
促進剤で産みましょうと言われ
ちょうど38週0日で産まれました。
2人目も切迫早産を覚悟して、
結局12日間入院し36週で退院、
少し早めに産まれてくるのを覚悟してました(>_<)
しかし未だに産まれず わら
すでに推定3500g超えており、
逆流性食道炎に悩まされています わら
24日の検診でGW中入院は嫌だよね?
そしたら26日までに陣痛来なければ、
誘発して27日か28日に産みましょうと言われました(._.)
これから病院へ向かうのですが、
誘発と促進剤の違いはなんですか?(>_<)
1人目の時の促進剤は約1時間後に陣痛が始まって、
いきなり3分感覚でした(._.)
誘発だと時間がかかるものですか?(>_<)
どなたかわかる方教えてください(>_<)

コメント

まめこ(o^^o)

私は使ってないので合ってるか分からないですが、言葉の意味的には、陣痛をこさせるのが誘発剤で、すでに起こっている陣痛を進めるのが促進剤じゃないでしょうか?

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    なるほど‼︎
    回答ありがとうございます😊

    • 4月26日