※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便秘が続いている1ヶ月の赤ちゃんについて、綿棒浣腸はどのくらいの期間で行うべきか、他の方法があれば教えてください。

赤ちゃんの便秘について質問です。

生後1ヶ月になったばかりですが、数日便秘が続いています。
みなさんはどのくらいの期間便がでなければ綿棒浣腸されていますか?
また、他にも良い方法があれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいの時からよく便秘なってました🥲
私は1日目は様子をみて便秘2日目に綿棒しちゃってました!
あとは仰向けに寝転がってる赤ちゃんの足をもってお腹のほうにぐっと近づけるような体操させてました!(めちゃくちゃわかりにくくてすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい画像あったので載せておきます!こんな感じでリズムに乗って1.2 1.2と繰り返します!でも産まれたての赤ちゃんは足の関節とか怖いので優しくやってました👶
    あとはお腹を手のひらで「の」の字に撫でてあげてました!

• 7時間前
きなこ

24時間出なければ綿棒浣腸するように言われ、離乳食始まるまではほぼ毎日してました!

まー

1日1回綿棒やってます!
お腹苦しくて泣くので😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘です。
最初はママリさんと同じように心配になっていました。

2週間検診の時にはすでに2日に1回ペースだったので、助産師さんに相談したところ、
「24時間様子見て出なければ綿棒浣腸してね」とのことでした。
1ヶ月検診の時には2〜3日に1回ペースになってしまい、小児科のお医者さんに相談したところ、
「そのくらいの日数ならよくあることだから大丈夫だよ」と言われました。
あとは、のの字マッサージを沐浴の時などにしています!

はじめてのママリ🔰

うちはお腹苦しそうにミルク飲んでる時するので、ミルクの途中でもいったんやめて綿棒します。
もし苦しそうでなくても今日出てないと思ったら綿棒して様子見ます。
うんち出てきたら両足持って屈伸運動させてます

nyk

うちの子も便秘で、綿棒浣腸しないと出ませんでした。
2〜3日出なかったり、息んでるのに出ないような時は綿棒浣腸してました。
ミルクとの相性によっても便秘になりやすいことがあるようで…ほほえみ→はいはいに変えたところ、その日に自力で出ました!