※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が家では座って食事を拒否し、保育園ではちゃんと座って食べる。躾に悩んでいるが、忙しくて楽な方法に逃げてしまう。大丈夫か心配。

ちゃんと躾できないダメ親なんですかね?
2歳の子供がいますがまともに座ってごはんを食べてくれません。
最近通い始めた保育園では、おやつや給食の時間になるとちゃんと自分の椅子を指差して座って食べているそうです。
ですが家では座らせてもすぐに椅子からおりて、走り回ったりおもちゃを手に取って遊んだりTVでyoutube見せろといったり。
本当に好きなもの(お菓子やチーズ、ポテト、うどん、フルーツのみ)はきちんと座って食べます。
椅子から降りて自由になって自分が納得するかたちになると、私がスプーンを持って食べさせてなんとか口を開けて食べてくれます。
座らないとご飯ないよとか言っても聞かないし多分ずっと座らずに時間だけが過ぎていきます。
日々忙しいし私も心に余裕がなくて、ついすぐに食べてくれる楽な方法に逃げてしまいます。あとどんなかたちだろうと栄養をきちんと摂ってほしくて。
言葉がちゃんと通じなくても小さなうちから躾が大事なのはわかるけど、保育園ではできているし、大きくなってきちんとルールとか理解できるようになってからで良いかなと思ってしまいます。
こんなふうに考えてしまうのは子供のためにも良くないですかね、やはりダメ親でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の栄養のこと考えてるし全然ダメ親じゃないと思います!

うちなんかここ数日になってようやくご飯食べてくれるようになってきたな!って感じです!
ご飯の途中で動き回ったりも全然あります😂
もちろん行儀良く出来るに越したことはないし自分甘すぎるなぁと思いますが外ではちゃんと出来てるみたいだしご飯放り投げたりとかよっぽどのことじゃないなら様子見でいいと思います😂
まだ2歳だし成長と共に理解してくれるようになると思いますよ☺️

いちごみるく

朝ごはんとか簡単な物、パンとかは自由に食べさせてますが夕飯とかちゃんとしたご飯を食べさせる時は必ず座らせてます!
遊び始めたら「ごちそうさま?」「片付けるね?」と何回か言って遊び続けるならもう出さないしさげちゃってます!
出掛け先などで食べ歩いたりしなければ良いのでは?と私は思います!
我が家は自由に歩き回って食べていいのは朝パンの時だけと決めてます!

mocci。

子供(幼児)は雰囲気で食事をするので、保育園や外食だと、キチンと座って食べることが出きる、というのはあるあるです。

自宅では甘えもあるのでしょうか、席を立ってしまうと言うのもよく聞く話です。

食事にそれほど貪欲なお子さんではないのかな、と思います。
まだ、食事より遊びが気になるのでしょう。

うちも2歳ころは椅子を変えてみたり、テーブルに好きなぬいぐるみを置いてみたりなど、色々試しましたが、結局子供の好物のメニューにするか、もしくはとてもお腹が空いている時ではないと、なかなかじっと座って完食するのは難しかったです。

お弁当箱に詰めて、ピクニック風にしてみたり、ワンプレートディナーでファミレスのセットのようにテーブルセッティングしてみたり、あれこれ苦労しました。

6歳の今でも、気に入らないメニューだと、椅子の上でぐにゃぐにゃして、ちっとも食事がすすまない日もありますが、保育園ではキチンと食べているそうなので、まぁいいか、と思ってます。