※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで傷病手当を申請しようか迷っています。復帰後にもらえるか不安です。経験のある方のお話を聞きたいです。

つわりで傷病手当を申請した方に質問です

つわりで1ヶ月半ほどお休みをいただいていたのですが、先日復帰しました。つわりで傷病手当がもらえることは知ってはいたのですが、来月末で引っ越しに伴い退職するので「退職するのに傷病手当もらうのはな…」と思い病院で診断書をお願いしたりはしませんでした。
しかし仕事に復帰してから、これからもっとお金がかかる+引っ越し先で妊婦を雇ってくれるところところなんてあるのかと考えたら、アルバイトで週5日フルタイムで3年間働いたのだから傷病手当申請しても悪く思われないのでは?と思い直しました。

そこで、つわりで休職→復帰した方で、復帰してから病院で診断書をもらえて傷病手当を申請できた方はいるのかなどお聞きしたいです。
他にもこんなパターンだったけどいけました!みたいなお話があればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当の申請したいんでいつからいつまで診断書書いてくださいで大丈夫かと思います!申請自体復帰というか傷病手当を受ける期間が終わってからじゃないと申請できなかった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません続けて😂
    私は7月に約1ヶ月間つわりで休職して8月に一回復帰して申請、9月にまた約2週間くらい休職してまた復帰してから申請しました!
    診断書が病院によっては2週間くらいかかるところなどありますので早めに診断書だけ病院に頼んで復帰してその都度申請してましたが、まとめて申請することも可能みたいです。

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    つわりでゲロゲロな最中の状態をみて医師が診断書を書くものだと思い込んでいたので、安心しました😮‍💨
    診断書、その場でもらえるものでは無いのですね!!知れて良かったです😭ありがとうございました😭

• 4時間前
3児ママ

2ヶ月つわりで休職して
1ヶ月分は有休を消化して
残りの1ヶ月を傷病手当もらうため病院に申請書も書いてもらいました。傷病手当はやめた後でももらえます。
私の場合7月休んで8月復帰、
10月に退職しましたが傷病手当を申請したのも10月でした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!☺️
    申請するの退職する月でも大丈夫なんですね!!来月末退職なのでわたしもそうなりそうです!勉強になります☺️ありがとうございました😊

• 3時間前