※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチママ
産婦人科・小児科

2歳の女の子が夜におしりがかゆいと言います。赤みや蕁麻疹はなく、おむつかぶれかもしれないと悩んでいます。病院に行きづらく、ぎょう虫の可能性も心配しています。

2歳の女の子です。

一ヶ月ほど前から夜におしりがかゆい、とよく言うようになりました。
どこがかゆいのか指で指して、とい言ってもちゃんと指してくれず、2歳だから言うことが伝わらないのかそれともかゆいとかじゃないのか…とにかくどこを掻けば良いのかもわかりません。
蕁麻疹や湿疹、赤みもありません。
おむつが当たる場所が赤くなっていればおむつかぶれかなとも思うのですが……

寝る前やお風呂、身体を動かしているときによく言います。血行や汗に関係しているんでしょうか?
赤みも何もないので病院にも行きづらいし薬も塗りづらいです。

ぎょう虫とかだったらどうしようと思います😰

同じような経験ある方いらっしゃいますか?(見た目何もなってないのにかゆいと言うような)
あったら教えてください、よろしくお願いします。

コメント

wtnb

実際目に見えた何かがないと行きにくいですよね💦
保育園の先生とか予防接種のタイミングで相談するかなぁ…
うちは半年くらい前ですが耳を触って「たい(痛い)」と言うことか続いたので医者に行ったら中耳炎になっていたことがありました😅

ワーママ🌻

2歳の男の子です😄

うちの子は寝る前に
気持ちがいいから
『おちり、、かいてー』って
言います😂
背中の時もあります😄

いっときかいてあげて
おしまいっていうと
『おちまいー??』
と言って寝ます😂

こういうパターンもあります笑