※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

息子が保育園に入るために働く中、就労証明書の時間や契約内容について悩んでいます。罪悪感から契約時間を変更するか悩んでいます。

来年小学校一年生、来年1歳児クラスになる息子がいます。
保育園申請するため、仕事を見つけました
今現在は週一で、4月から保育園入れたら48時間で、働きますと伝えています(48時間で保育園入れる)

就労証明書は休憩時間含む時間ですか?
また、4月から増やす場合、今も契約上の時間でいいと言われて48時間で出してますがこれでいいのでしょうか。
市役所の人にはいいと言われた。

新2号に変えてしまって、(契約上足りてるので)
しかし、わたしの罪悪感が、すごいので(契約上は足りているが今の実働は足りていない)
上の子1号に戻そうかと悩んでます。
難しくて頭がこんがらがっています。

コメント

えのking

全く同じ年齢差です!

就労証明書は自治体により、フォーマット違うんですよね。うちの自治体は休憩時間書く欄があります。

正社員で上の子産んで時短復帰してた人も、下の子産んで育休中からまた保育園申し込む時、元の契約だから労働契約はフルタイムで就労証明書書きますよ。そこは罪悪感なくてよいです。
実績時間が実態と違って増やして書いてくれるというなら、罪悪感というかなんというかですね。

• ぷー

ぷー

契約が足りていれば、実働時間が足りなくても大丈夫ですかね?今下の子慣らし保育なので、さらに時間が減ってしまっているので😓
    ややこしすぎるから就活しないで求職中で出せばよかったと思ってるところです😅

一年生と仕事スタートめちゃくちゃ不安なんで、そもそも入れるかもなやんだんですが、激戦区なので早く仕事をしないとと思いました😭

• 13時間前
  • えのking

えのking

備考欄に、こういう事情で今は労働時間が少ないけどいついつから何時間に増える予定と書いてもらえば大丈夫と思います。

求職中でも受かればいいですが、せっかく今から頑張ってお仕事されているのですから、そんな💦

わかります。この年齢差だと上の子の兄弟加点ないし、私なんて上の子の小学校送迎必須といわれて復職できるかかなり微妙で、でも正社員ランクじゃないとほぼ受からないからどうしようかと思ってるので💦

• 9時間前