※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

離婚することが決まっています。やらないといけない手続き、それをスム…

離婚することが決まっています。
やらないといけない手続き、それをスムーズに進めるためにはどうしたらいいかを教えていただきたいです。
基本的な手続きが全て終わるにはどのくらいかかりますか?

また、息子が来年度小学校に入学するのですが
保険についてどうするか悩んでいます。

離婚してから息子が入学するまで父の扶養に入り
息子が入学して落ち着いた5月頃に今働いているパートの社保に入ろうかなと考えていたのですが、、、

経験者のみなさんからアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚届提出したらやらなきゃいけない手続きは役所から指示されますよ!
その日のうちに終わる場合もあれば書類用意して用意できたらもってきてって感じです。
名字変えるなら名義変更が必要になるだけです。

保険とは生命保険ですか?
保険証の社保か国保かってことですか?
父の扶養というのは保険証の意味ですかね?
まめさんの保険証名義にならないのであれば、児童扶養手当もらえなくかるかもですかね🤔
それでも問題なければどのタイミングでもいいと思いますよ!

• まめ

まめ

返信ありがとうございます。
    その日のうちにできる手続きもあるんですね!

社保か国保かの話でした💦
    分かりにくくてすいません🙇‍♀️
    そうですね💦実家に住む予定なので、児童扶養手当は諦めてます。
    私が別宅を借りることも考えたのですが、金銭的に難しくて😞
    旦那の扶養外れて、一旦父の扶養に入って、入学してから社保に入って、、ってなかなか手続きが難しいのかなと思いまして、、

• 4時間前
♡♡

すべての手続きが完了したのが離婚して3ヶ月後くらいでした🤔
私の場合、離婚して戸籍抜けて新たに作り、私も子供達も苗字変更しましたが、ちょうど引っ越しや異動などが多くなるタイミングでしたので役所側の手続きに時間がかかりました💦

• まめ

まめ

1〜3ヶ月はかかると思っておいたほうがいいかもしれないですね😊

ちなみに、私は一旦父の扶養に入ろうと思っているのですが、その場合父も役所に行かないといけないのでしょうか?

• 58分前
はじめてのママリ🔰

先月末離婚して、やっと今月中色々と落ち着きそうです!
離婚届提出したら1週間後に戸籍謄本取りに行って、裁判所で子供の苗字を変える申請をしました!即日審判だったのでその日にまた役所に行き、入籍届を出しました。
その一週間後にやっと私の戸籍に入ったのが反映された感じです!
児童扶養手当などの申請も離婚届出した日にしました。
離婚届出すと役所の方がすべて教えてくれるので、割とスムーズにできますよ😊

• まめ

まめ

1ヵ月で落ち着きそうなんて、羨ましいです!色々と頑張られたんですね😊
    主さんはお子さんの苗字も変えられたようですが、私は子どもの意思を尊重し子どもたちの苗字は変更しない予定です。その場合も裁判所での申請が必要になりますか?

• 55分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(т-т)
    育休中で時間はあったので、できる時に一気にやりました🥲
    離婚したらまめさんは苗字は婚姻前に戻ります(婚氏続称の手続きすれば婚姻後の苗字使えます!)が、お子さんに関しては基本的に手続きしない限りは苗字は変わらず元旦那さんの戸籍に入ったままの状態です!

• 47分前