※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後20日目、左側の肩や首、頭、奥歯が痛い。湿布が効かず、マッサージや整体、整骨院、鍼などどこが良いか迷っている。病院は避けたい。対処法を教えてください。

2人目産後20日目です。
授乳とか抱っこのせいか?肩甲骨のあたりから肩、首、頭、奥歯(全て同じ左側)が痛くてたまりません。

根源は肩甲骨のあたりだろうなと感じます。
湿布とか貼っても全く効きません。

その場合、行くと良いのは、マッサージなのか、整体なのか、整骨院なのか、鍼?お灸???どれでしょうか?
違いがわかりません😂

病院は考えていません(1人目の時にも全く同じことになり、血液検査などいろいろしましたが原因不明で湿布しかだされなかった上に、2年その痛みが続きました💦)

今回は、病院以外で、早めに何か対処したいのですが、どこにいくといいか等、おすすめやアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

amo3

整骨院が良いと思います。
産後間もないですし、特に妊産婦診てるところが良いかと…

マッサージや整体は素人でも出店できるので、ハズレ引くと大変です。
整骨院でもハズレはありますが、柔道整復師という資格ないと出店できないので、体については詳しいです。

鍼灸は個人的に好きですが、凝り固まっている筋肉を緩めるのが主なので、整える部分がないと繰り返しやすいと思います。

女性向けや妊産婦向けの個人サロンでも良いかもしれません。
柔道整復師の他、理学療法士や作業療法士といった有資格者が開いている場合も多いです。

姿勢崩れて筋肉の使い方やバランスもおかしくなって痛みが出ていると思うので、全身整えてもらうのが良いですよ〜
普段の姿勢や動作の工夫なんかも指導してくれるところが理想的ですね。

毎日お疲れ様です。
お大事になさってください😊

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすく、何度も読ませてもらいました!!
    早速整骨院を予約しました!
    ありがとうございました🥰🙏

• 10月20日